

孤独なファイター

31_1.jpg

前回のエントリーから結構日にちが経ってしまいましたが、わたしも3兄妹も元気です!

いつまた忙しくなるか分からないので気が休まりませんが、とりあえず一仕事終えました。

ふと外を見ると気持ちの良い秋晴れ。いつの間にやらとても良い季節になっていたのですね。

そこでリフレッシュもかねて、3兄妹といつものグラウンドへ行ってきましたよ。

31_3.jpg

綺麗な青空ですなー。

この天気と、3兄妹の楽しそうな姿の相乗効果は素晴らしい!

31_2.jpg

なんとか仕事を仕上げたものの、まだまだスキルアップが必要だよなーでももう疲れたよパトラッシュ…となかば燃え尽きかかっていた気持ちもすっかり元通りですよ。

31_4.jpg

楽しいなモモちゃん。でも女の子がそんなに舌を出すもんじゃありませんよ。

31_5.jpg

相変わらず複雑怪奇な舌です。

しばらくこんな感じでのほほんと過ごした後、せっかくだからと3兄妹を柵につないで写真撮影をすることにしたのですが、そこで次男ユウマさんがプリプリ怒り始めました。

31_6.jpg

どうやらブンブン振られるレイジの尻尾が大変邪魔なご様子です。

31_7.jpg

しかしそれを難なくかわすユウマさん。

31_8.jpg

すごいじゃないかユウちゃん。そんな軽いフットワークを見せるなんて、少し感動しましたよ。

でも気をつけないと、一度振り上げられた尻尾は

31_9.jpg

戻ってくるんだ。

その後もひとり静かに、そしてムダに尻尾と戦い続けたユウマさん。

立ち位置変えりゃいいじゃん。


淡路で走ります〜最終章〜

先日の日曜から淡路島へと旅に出た柴パピコギズ。

淡路夢舞台で思いっきり遊んだ後は、コーギー組と別れ、宿泊地であるペンションつなの丘へと移動しました。

25_1.jpg

遅れて合流したチェスちゃんを加え、5柴&2パピは初めての夜を迎えます。

気になる部屋割りはというと

25_1.gif

こんな感じ。

モモ&モカちゃんのほのぼのパピヨンゾーン。柴犬あきと君と飼い主まーくさんのラブラブゾーン。ニコちゃんと飼い主ゆみをさん&マモ吉さんご夫妻の家族水入らずゾーン。

そして、3黒柴が勢ぞろい、あずきちゃん、さくらちゃん、チェスちゃんのデンジャラスゾーン(混ぜるな危険)

どのくらいデンジャラスだったかはこちらこちらでも見れますよ!

ほのぼのゾーンのわたしたちが、すっかりくつろぎモードで

25_2.jpg

スヤスヤと天使の寝息を立てるモカちゃんを、目を細めながら眺めたり

25_3.jpg

遊び疲れて爆睡しているモモを

25_4.jpg

ふごっとさせたりなどして「起きないねえ〜。うふふ〜♪」とほのぼの過ごしている中、

壁一枚隔てた隣のデンジャラスゾーンからは時折

ウゴガガウガゴオラキッシャー!!

というホラーな音が聞こえてくるわけで……。

隣の部屋で何が繰り広げられているんだろうかと想像するのも恐ろしい…。

どうぞ皆さん、朝まで生きていてください…。

そして朝―。

25_5.jpg

うう…あずたん、よくぞご無事で…。

癒しを求めてほのぼのゾーンへと足を踏み入れたあずたん、朝だというのに放心状態です。

続いてさくらちゃんもやって来ましたよ。ほのぼのゾーン大人気!

25_6.jpg

それはそれは大変でしたね。

ところでさくらちゃん、そのおやつは

25_7.jpg


25_8.jpg

モカちゃん(;ー;)

柴ワンコたちの迫力に圧倒された2日間、ちょっぴりケンカっぱやい柴わんこたちだけど、仲良く遊んでいる時もあったし、もちろん人間に対してはとてもフレンドリーに接してくれました。

そして何より、どの子も皆と〜っても愛されてます。

我が子を見つめる飼い主さんたちの優しい目を見ていると、つい嬉しくなってしまう2日間でもありました。

モモと遊んでくださった皆様、どうもありがとう!

日頃から兄ちゃんたちに鍛えられているせいか、少々ガウられてもモモさんは

25_10.jpg

コッソリあずたんのおもちゃを破壊してほくそ笑んでます。

って何やってんだアンタ!

淡路島一泊オフ 登場犬物

10月22日〜23日と淡路島への一泊旅行に出掛けた我が家のモモさん。

非常に濃い内容の2日間となったため、その全てのエピソードを紹介するのは大変難しい。

記事中に登場しないワンコもいるかもしれない!ってなわけで、参加メンバーの「共働きコーギー」さんを見習って、登場犬物の紹介をば!

エントリーナンバー1 おなじみ「あずき屋」のあずきちゃん
21_1.jpg

最近、柴犬の血が目覚め始めてきたのか、売られた喧嘩は必ず買うわよ!という男気を見せ始めたそうな。

確かに今回の淡路旅行でも、あちこちで柴ズと衝突していたあずたん。

衝突の後は、必ず近くの人間にピトリと寄り添い「いじめられたのアタシ…」と可哀想なアタシをアピールしておりましたが、

あずたん、あんたしっかりやり返しとったがな


エントリーナンバー2 つくねちゃん
21_2.jpg

あずき屋のかおりねえさんの妹えりさんの愛犬です。

元来、犬嫌いのつくねちゃん、様子を見ていけそうだったら、お泊りしちゃおうかという話もあったのですが、現地に集合するなりイッパイイッパイのご様子。

最初から最後まで、「どうしてアタシがこんな所に…どうして…どうして…」と自問自答し続けるその姿は見るもの全ての涙を誘い、誰しもがこう言わずにはおれませんでした。

「いいからもう帰んな……。」


エントリーナンバー3 「パピヨンとの生活」のモカちゃん
21_3.jpg

今回、唯一のパピ仲間。

「モカが一番可愛いんでしゅ」と、しっかりその可愛さを自覚している恐るべきワンコです。

飼い主mocoさんの「お手」「おかわり」「ハイタッチ」の指令を全てカメラ目線で悠々とやってのけるその様は、スーパーモデルさながら。

一度「可愛い」と褒められた仕草はすべて脳内にインプットされており、今回の旅でもその妙技を余すところなく見せてくれました。

しかし極度の緊張からか、2日目には軽くダウン。繊細なハートの持ち主でもあります。

エントリーナンバー4 「共働きコーギー」のハルさん
21_4.jpg

ブログタイトルの通り、共働きの飼い主Yさん、Mさんご夫妻とともに暮らすコーギーハルさん。

幼少の砌よりご夫妻のエリート教育を受け育ったハルさんは、誰もが驚くスーパーお利口ワンコです。

今回の旅でも多彩な芸を披露してくれましたが、その芸はお尻をプリッと突き出すポーズの「女豹」、仰向けの姿勢でお股をパクッと開く「インリン」と、思わず首をかしげたくなるものばかり

しかしそんな指示にも、素直に従うハルさんは間違いなくお利口さんなのであります。

わたしがハルさんならグレるかもしれない。


エントリーナンバー5 「柴犬あきと」の日記のあきと君
21_5.jpg

飼い主であるまーく40さんから、それはそれは愛されているあきと君。

参加メンバーの中で唯一の男の子でありながら、ひしめくギャルたちには目もくれず。

まーく40さんも、参加メンバーの中で唯一の独身男性でありながら、ひしめくギャルたちには目もくれず。(ギャルなんていたのか!?というツッコミは聞こえません

たとえ隣で柴っこたちのバトルが発生しようとも、2人の世界を守り続けるあきと君とまーく40さんの間には、間違いなくハートマークが飛び交っておりました。


エントリーナンバー6 「さくらな日常」のさくらちゃん
21_6.jpg

飼い主のわかさんは今回の旅の主催者であります(ありがとう!)

見ての通り、さくらちゃんは非常にプリプリプリチーな黒柴ちゃん。

そんなさくらちゃんですが、時には命をかけて戦います。そう、彼女には守るべきモノがあるのです。

大事なモノを守るためならば、プリチーキャラを即座に脱ぎ捨て、岩下志麻(極妻)と化すさくらちゃん。

彼女がそうまでして守りたいモノとは一体何かって?

オヤツに決まってます。


エントリーナンバー7 「ニコニコな日々」のニコちゃん
21_7.jpg

とにかく他のワンコが怖くてたまらないニコちゃん。

恐怖心から、近付くワンコは全て敵!とばかりに吠えまくり、結果的に飼い主であるゆみをさん、マモ吉さんご夫妻は、常に皆から一定の距離を置いて過ごしておりましたが、2日間の旅の中でついに奇跡が!!

少しずつ恐怖心を克服し始めたのか、なんと宿泊地では犬猿の仲のあずきちゃんにもガウらず我慢できるようになったニコちゃん。

その一部始終を見守っていたメンバーの間に、まるで「クララが立った」かのような感動の嵐が巻き起こった事は言うまでもありません。


エントリーナンバー8 「Daily CHESS」のチェスちゃん
21_8.jpg

今回、飼い主ヤマドンさんの仕事の都合で、宿泊地での夕食時に合流したチェスちゃん。

上の写真は到着直後の様子を激写したものでございます。

なぜこんな写真かというと、これしか撮っていなかったから………。

ぎゃー!ヤマドンさんごめん!全ては淡路夢舞台にて気力の大半を使い果たしたわたしの不徳のいたすところでございます!

黒柴をいっぱい撮った〜♪と満足しておったのに、すべてあずたんとさくらちゃんだったとは〜〜!

代わりに前回お会いした時に撮ったチェスちゃんをば…。

21_9.jpg

なんと愛くるしい姿なんでしょう!まるでこの世に舞い降りた天使だっ!

以上の8ワン、プラス我が家のモモさんが今回の旅の主役でございます。

淡路で迎えた初めての夜。その時モモに一体なにが!?

感動の(?)フィナーレはおそらく明日!

淡路島で走ります

前回のエントリーでもお伝えした通り、モモと淡路島へ一泊旅行に行ってまいりました!

23_1.jpg

淡路夢舞台にて。

日帰り組、後から合流組も含め、9わんプラス12人という大所帯にございます。

写真を見ても分かるように、柴っこ勢が多く参加した今回の一泊旅行。

2日間、それはもうたっぷりみっちりと柴っこの熱いソウルを堪能してきましたよ!

23_2.jpg

こちらは飼い主さんですら間違えそうになるほどソックリなあずきちゃんさくらちゃん

23_3.jpg

仲良しだねえ(ほのぼの)

23_4.jpg

なぜ………。

もうね、さすがは誇り高き日本犬ですよ。

馴れ合いなんざ、まっぴらごめんなんだぜ!とばかりに、あっちでガウー!こっちでギャウウー!

そのたびに「ごるぁあああ!」という飼い主たちの怒号が響き渡っています。

ただし皆、ちゃんと加減は心得ているし、すぐさま制止が入るしで決して本気バトルになったりはいたしません。

が!その様子をじーっと見ていたモモさん、いつもは頼まれなくても「モモでちけどねー!」と愛想を振りまくくせに、この日はモモちゃん!と声をかけられても、「見れば分かりまちよね。」と非常に素っ気ない。

確実に、目立てばヤラレると思ってます。

そんな中、参加メンバーの心に爽やかな風を吹き込んだワンコがおりました!

23_5.jpg

彼女の名はハルさん

ハルさんのブログを見るたびに、その良い子っぷりに感動すら覚えていたわたしでしたが、実際に見るハルさんは、想像以上のハルさんでした。(→ハルさんのおりこーぅエピソード

女豹のポーズを指示されたら、

23_6.jpg

何が起きようと女豹のまま。

フセを指示されたら、たとえガウられようがフセのまま。

すごいなハルさん!モモちゃん、是非ともハルさんに爪の垢を煎じて飲ませてもらいなさい!

23_7.jpg

一緒に遊べば、きっと何か得るものがあるはずですよ!

23_8.jpg

意外と素早い動きを見せたハルさんに驚きを隠せないモモ。

23_9.jpg

コーギーは例えリーチが短くとも、素早いという知識を得たようです。

こうして閉園時間まで楽しく過ごし、ハルさん、つくねちゃんのコーギーコンビとはここでお別れ。

残った一行は、宿泊地へと向かいました。

ドキドキの初体験。果たして柴っこたちは仲良く添い寝できるのか!?続きはまた!

23_10.jpg

おまけ

最後に撮った集合写真でもまたもやお利口っぷりを発揮するハルさん。

皆がてんでバラバラな動きを見せる中、ただひとり微動だにせず、飼い主たちのカメラに順番に視線を送るという高度な技まで見せてくれました。

…………うちの子になるか?


ウリボー3兄妹

22_1.jpg

突然、意にそぐわない服を着せられて

22_2.jpg

むっとしているユウマさんです。

ネットで可愛いイノシシの着ぐるみを発見したので、思わず購入しちゃったのですよ。

来年の干支だし、これで年賀状作っちゃうよ〜!とちょっぴり気が早いけど写真撮影をば。

でも、1枚しか買わなかったためユウマにはサイズが大きい。

22_3.jpg

気を抜くと、あっという間に前が見えなくなったり

22_4.jpg

困り果てたり

22_5.jpg

妹に狩られかけたりしたため、すぐに脱がしてしまいました。ごめんよユウちゃん。

じゃ、モモとレイジを撮影するとしましょうか。

22_6.jpg

おお!似合ってるじゃないのー!

22_7.jpg

レイジも可愛いわー!

と、大興奮で写真を撮っておったのですが、しばらく撮り続けているうちに、どうやらうちの子たち、被り物は嫌いであることが判明しました。

撮影開始から1分後には

兄妹揃って

22_8.jpg

魂、離脱。

服を着せた途端、あっという間に弱ってしまった3兄妹には申し訳なかったけれど、ここ数日、仕事に明け暮れていたわたしには大変な癒しとなりましたよ。ありがとう!3兄妹!

で、今日から2日間、わたしはさらなる癒しを求めてモモと一緒に淡路島へと旅に出ます!

少し前から計画を立てていたのだけど、なんと初めてのワンコ連れ1泊旅行!!

日が近付くにつれ、嫌がらせのように仕事が忙しくなり冷や汗モンでしたが、何とか参加できそうです。

兄ちゃんたちも連れて行きたいけど「車で長時間の移動&知らないワンコいっぱい&知らない場所でのお泊り」は、彼らにとっては厳しい状況。

無理やり連れて行っても、きっと楽しいのは飼い主だけなんだろうな…というわけでお留守番です。

その代わり、お土産いっぱい買ってくるからね〜!

仲良し兄弟

ボチボチ仕事も落ち着き始め、これでのんびりブログ更新が出来るわ〜♪と喜んでいたのもつかの間、また仕事がどどーんと押し寄せてきましたよー(;ー;)

明日からは帰宅が何時になるやら分からないので、更新出来ない日もあると思いますが、生暖かく見守ってやってくださいませ。

さて、本日の3兄妹ですが

18_8.jpg

いきなり末っ子モモさんが荒れてます。

どうやら原因は兄ちゃんたちにあるようですよ。

では今朝の兄たちの様子を見てみましょう。

18_1.jpg

珍しくレイジとユウマが共に行動しています。

18_2.jpg

揃って「とある」場所を目指す兄と弟。

その先に一体なにがあると言うのか!?

探偵気取りで後を追ったわたしが目にしたものは

18_3.jpg

尻でした( ̄▽ ̄;

昨日トリミングでお尻の周りだけを、ものの見事に剃り上げられて帰ってきたモモさん。

兄たちは、それまであったはずの場所から綺麗さっぱり消失している毛が気になって仕方ないようです。

18_4.jpg

でも仮にも乙女のヒップをガン見するなんて……。

18_5.jpg

不審に思ったモモから詰め寄られると、すかさず視線を逸らせるものの

18_6.jpg

やはり見てしまうレイジと、遠くからコッソリ覗き見るユウマ。

18_7.jpg

何故こんな時だけ力いっぱい団結するんだ。

初めてのトリミング

前回のトリミングから約4ヶ月―。

気付けば我が家の長男レイジさんが

17_1.jpg

もさおさんになっていました。

くせ毛のレイジはブラッシングをしてもあっという間にもっさもさ。

そんなわけで本日は3兄妹、トリミングに行ってきましたよ。

17_2.jpg


17_3.jpg

サッパリして気持ち良くなったのかレイジ兄さん超ごきげん。

今なら何を言われても菩薩の微笑みを返してくれそうです。

17_4.jpg

で、今回はモモも生まれて初めてのトリミングを体験しました。

さほどカットする必要はないので、手足とお腹、お尻周りをちょこっとカット。

今までは家でやってたけど、やっぱりプロにお願いすると全然違う!!

手触りもサラサラフワフワで、いつもより何倍も可愛く見えますよ!

17_5.jpg

ウソなわけあるか!

可愛いったら可愛いですよ!←なぜか必死

17_6.jpg

何が可哀想ですか!

物凄くフワフワで可愛いじゃないの!

しかもね!すんごくサッパリしたんですよ。

驚くほどのサッパリ具合ですよ。

17_7.jpg

ほら!局地的に!(泣)

や、確かに最近トイレの時、お尻にお土産をぶら下げて帰ってくるから、スッキリさせたいって言いました。

言いましたけど、だがしかし!

何故一番恥ずかしい部分のみを丸出しに!

何故そこだけを狂おしいほど念入りに!!

今まで見えなかった部分がくっきり見えるもんだから、モモが後ろを向く度に、視線はそこに釘付けですよ。

17_8.jpg

ひー!モモちゃんよしとくれ!!

それ以上見せられたら笑い死ぬ!!

17_9.jpg

あら、ユウちゃんだけは妹を笑わずに慰めてあげるんだね…。

17_10.jpg

罰ゲームじゃねえ。


おかえり!

本日、レイジとモモがペットホテルから戻ってきました。

15_1.jpg

おかえりーーー!!

元気いっぱい帰宅した兄と妹。ホテルでもとても仲良く過ごしていたそうです。

それはもう

15_4.jpg

長年連れ添った夫婦のように。

このホテル、毎回ホテルでの様子を写真に撮ってプレゼントしてくれるんだけど、まあどの写真も楽しそうだこと。

とはいえ慣れないホテル生活、やはり寂しい思いをしてるはずです。

ささ、思う存分この胸に飛び込んでおいでー!!!

15_2.jpg

無視かよ。

15_3.jpg

てんで相手にされないユウマ&わたし。

こんなにも帰宅を待ちわびていたのに、寂しかったのはわたしとユウマだけですか!?

15_5.jpg

もうユウマは半泣きですよ!

15_6.jpg

どうすんだモモちゃん。兄ちゃん大泣き3秒前だ。

15_7.jpg

よしよしちゃんと慰めるんだよ。なんせユウマはモモがいなくて寂しがっていたんだから。

そんなユウマのために、モモが特別にセクシーショットを撮らせてくれましたよ。

15_8.jpg

ふふ、もちろん本当だとも。

ではとくと見るがいいです。

15_9.jpg

どうだユウちゃん!舌チロ&ウインクだ!

なんてセクシーなモモなんでしょう〜!

15_10.jpg

ユウちゃん、あんた命知らずか。

似たもの同士!?

16_1.jpg

可愛らしい牛のおもちゃを頂きました。

誰のおもちゃにしようかな?音が鳴るからきっとレイジが気に入るはずなんだよね。

16_2.jpg

ああっ!!まだ考えてる途中なのにっ!!

ちょっとモモちゃん離しなさいよ!なんてことするんだアンタ!

激しく食らい付くモモを何とか引き剥がし、牛の安否を確認します。

16_3.jpg

二度と鳴けないお体になっておられる…。

いいよもう…モモのおもちゃでいいよ…。

16_4.jpg

好きなだけ遊べばいいよ…。

16_5.jpg

そんなモモをじっと凝視するユウマ。

ユウちゃん一体どうしたんです。

16_6.jpg

ずっと見てましたけど……?

16_7.jpg

………( ̄▽ ̄;

ユ、ユウちゃんチャレンジャーだな…

16_8.jpg

口は災いの元ですよ…。


一人っ子気分

14_1.jpg

レイジとモモがペットホテルでお泊り中のため、思う存分一人っ子気分を満喫しているユウマです。

今日はそんなユウマのために手作りご飯を作りましたよ。

簡単なワンコ用おかゆだけど、いつも色々と大変そうなユウマをちょこっと労ってみようかなと。

どうですユウちゃん。喜んでいただけましたか?

14_2.jpg

やーそれは良かった。

でもユウちゃん、キリッとした顔でキメたところで、口の端に米粒付けてたら台無しなんだ。

14_3.jpg

まじでまじで。

14_4.jpg

って何で人の服で拭くんだよ!

ったくちょっと甘やかしたらすぐこれだ。

わたしだってね、時にはガッツリ厳しく……

14_5.jpg

許すとも←思うツボ

とまあ、いつもは3等分される愛情を一身に受け、すっかりご機嫌なユウマかと思われましたが

14_6.jpg

ふと気付くと、こんな顔してんですよ。

しかも家族は全員揃っているのに、外で人の気配がすると、ものすごーく気にしてます。

普段はそんな事ないのにねえ。

14_7.jpg

外の様子が気になって仕方ないユウマさん。

なんだかんだ言っても、兄と妹がいなきゃ寂しいんだね。

レイジとモモは明日帰って来ますよ。

兄と妹の旅立ち

13_1.jpg

いきなりグレてる我が家の末っ子モモさんです。

といいますのも、弟一家が我が家に帰省してきまして。

13_2.jpg

今回もペットホテルのお世話になることに。

13_3.jpg

まだ幼い甥っ子×2と兄妹の同居は、難しいのであります(;ー;)

13_4.jpg

でもユウマだけは我が家で過ごしてもらう事にしましたよ。

年齢のせいか、元々なかった体力がまた少しずつ落ちてきているのです(涙)

そんな状態で預けるのはとても心配。

13_5.jpg

よって専属ボディーガード(弟)付きでまったり過ごしてもらう事に。

13_6.jpg

こちらはペットホテルでの兄妹&甥っ子。

どうしてもリードを持つというので渡してみると

13_7.jpg

早速、兄妹の洗礼を受けました。

13_8.jpg

甥っ子を動けなくして得意気なレイジさん。

しかし自分も動けなくなってる事に気付け。

13_9.jpg

ううう…レイちゃーーーん!!

もちろんすぐに迎えに行くから良い子にしててね!

喜べない男

12_1.jpg

パンの形をした新しいおもちゃを手に入れました。

12_2.jpg

どこから見てもおもちゃだ。

見慣れないおもちゃなどを見かけると、とりあえず怒ってみる次男ユウマさん。

最初はおっかなびっくりだったけど、すぐに慣れ

12_3.jpg

珍しく引っ張り合いっこに参加してきました。

12_4.jpg

そうなると必ず参加したくなるのが末っ子モモ。

12_5.jpg

兄ちゃんからおもちゃを奪い

12_6.jpg

すぐさまポイ捨てる悪いモモさんです。

そんな事をするもんだから、再びユウマがプリプリと怒りはじめました。

このユウマはとにかく常に怒っていて、レイジやモモが大喜びする場面でもひとり何かに向かってキレてます。

ご飯の時もガウガウ。家族が外出から戻ってきてもガウガウ。

12_7.jpg

仕事から帰宅するといつも歯を剥き出してガウガウ言いながら走り寄って来るもんだから、ユウマを迎えて間もない頃はそれはもう戸惑いました。

でもね、付き合いが長くなるにつれ、次第に分かってきたのです。

どうやらユウマはいつも怒っているわけではなく、喜んでいる時もあるらしいと。

ただ時々、喜び方を大幅に間違えているようだと。

その見分け方は色々あるけど、長くなるのでまたいずれ。

12_8.jpg

毎日こんな顔で出迎えてくれます(こえーよ!)

上手に喜びを表現できないユウマだけど、怒りの表情の中に見え隠れする喜びの顔をこれからも出来るだけ感じ取ってあげられるよう頑張るからね。

ご飯を貰う時のガウガウ、散歩に行く時のガウガウ、もちろんわたしを出迎えてくれる時のガウガウもみんな嬉しいガウガウなんだ。

12_9.jpg

そうだ、ユウマのおもちゃだ。

12_10.jpg

好きなだけ遊びな。

3兄妹へのプレゼント

先日9歳と10歳の誕生日を迎えたレイジとユウマのために注文していた品物が届きました。

10_1.jpg

凄まじくかわゆいリードとカラーセット。3本あるのはついついモモの分まで買ってしまったから。

これらは全てオーダーメイドのリードとカラーのお店「GOODY」さんに作っていただきました。

サイトを見て一目ぼれだったんだけど、実物はサイトで見るよりもうんと素敵。注文してよかったわ〜。

お散歩命の我が家の3兄妹にはピッタリのプレゼントです。

そんなわけで早速記念撮影など。

10_2.jpg

かわええー。

もちろんバッチシ似合ってますよ!モモにはピンクがよく似合うわ〜(親バカ)

10_3.jpg

ああ、いいねえ。ユウちゃんも可愛いねえ〜。

褒められると途端に態度がデカくなるけど、そんなところも可愛いねえ〜(バカ)

じゃ、レイちゃんもつけてみなよ。

レイジに似合うと思って、ちょっぴり渋めの色を選択したんだ。

どんな感じになったかな!?

………。

………。

10_4.jpg

か、か〜わい〜い…。

いえね、あんまり可愛くて言葉を失ってただけですよ?まじでまじで!

10_5.jpg

フォローしろよ……。


性懲りもなく

先日、我が家のヨーキー組・レイジとユウマにバースディケーキを焼いてからというもの、すっかりお菓子作りの楽しさに目覚めてしまいまして。

で、こないだ可愛いパピヨン・いねちゃんのママ、nauさんが「さつまいもジャーキー」を焼いたというので、さっそくわたしも挑戦してみました。

ワンコ用のおやつだけど、nauさんいわく人間が食べてもとても美味しいと。

あまりに美味しすぎていねちゃんの分まで食っちまったと。

もちろんわたしも、ほぼわたしが食べるつもりで焼きました。3兄妹にもちょびっとお裾分けするけどね。

11_1.jpg

完成予想図はこんな感じ。

以前ならこういう簡単なお菓子ですら尻込みしてたけど、スポンジケーキが焼けた今、怖いものなどありません。

もうなんていうの?こんくらい楽勝って感じ?

そして小一時間後

11_2.jpg

なぜこうなった。

おかしいわモモちゃん。どんなに目をこすってみても幻覚が消えないわ。

11_3.jpg

そっと慰めてくれるモモさん。

うわああああん!そんな哀れみなんていらねー!!

11_4.jpg

そして遠い目をするモモさん。

ええ…どうせわたしはお菓子の一つもロクに焼けませんよ。

これっぽっちも女らしくなんてありませんよ。

でも、モモなんか…モモなんか…

女の子のくせに…

11_5.jpg

ヒゲ面じゃねえか。

やだわー。女の子がヒゲだなんて恥ずかしいったらありゃしない。←園児並みの攻撃

11_6.jpg

わたしもうすうす気付いてます…。


3兄妹のおもてなし

本日は友人が我が家にお泊りです。

レイちゃん、ユウちゃん、モモちゃん、お客様をしっかりともてなすのですよ。

08_1.jpg

言われるまでもなく、しっかりもてなすモモさん。

08_2.jpg

&レイジさん。

外で会う人にはクールな反応を示すレイジ兄さんですが、お客さんは大歓迎。いつも大喜びで出迎えます。

08_3.jpg

だけどレイちゃん、あんまり調子に乗ってると

08_4.jpg

妹にしばかれますよ。

では次男ユウマの反応はと言いますと、これがまた意外なほど大喜びでして。

やはりホームの強みなんでしょう。外ではめっぽうビビリなユウマさんも家の中では超強気。

08_5.jpg

飼い主が呼んでも見向きもしないほど、お客さんに夢中です。

08_6.jpg

スキあらば、ベタベタイチャイチャ。

こんなにもフレンドリーになったユウマの成長は飼い主として、すごく嬉しくはあるのだけど。

でもなユウちゃん、もうそろそろ寝るんだよ。いい加減よしなさい。

08_7.jpg

ってまだ何かあるのかよ。

08_8.jpg

ひとりでかじれ。


ハートブレイク!

昨日、我が家に一泊した友人を、やたら気に入ってしまったユウマ。

きっと久々のお客さんに興奮したのでしょう。一夜明ければ少しは落ち着くはずですきっと。

そして朝―。

ユウマと友人の仲は

09_1.jpg

さらに深いものに。

その様子はまるで飲み屋に集うおっちゃんそのもの。

今にも酒を酌み交わしそうな勢いですよ。

09_2.jpg

ん〜、残念だけどユウちゃん、彼女はもうすぐ帰りますよ。

09_3.jpg

それにしても、飼い主の目の前でよくもまぁこれだけイチャイチャと…。

ここは一つ、「やっぱり飼い主が好き!」というところを見せようと「ユウちゃん、おいで〜」と優しく声をかけるも

ユウマ微動だにせず

おのれユウマめ……。飼い主の面目が丸つぶれじゃないか。

こうなったら2人の仲を地味に邪魔してやるわっ!←大人気ない

ユウちゃん、ここだけの話ですけどね

09_5.jpg

彼女には、すでに彼氏がいます。

09_6.jpg

ユウマ10歳、何度目かの失恋。


何度目かの正直

突然ですが、レイちゃん、ユウちゃん

お誕生日おめでとう!!

06_1.jpg

今年で9歳のレイジと10歳のユウマを手作りケーキでお祝いしようと決めてから2週間あまり。

要するに「ケーキが焼けなければ誕生日が来ない」という非常にギャンブル性の高いバースディを

06_2.jpg

本日ようやく祝うことができました!いえーい!

ケーキはこちらのレシピを参考に、砂糖・バター・乳製品は不使用。クリームは豆乳ホイップにございます。

低カロリーだけど派手にデコレーションしちゃっただけに、撮影後、デコレーション部分の半分はわたしが食べてしまいましたが。

も、もちろんレイジとユウマの事を思ってですよ。ただ腹が減ってただけではありません!断じて!

06_3.jpg

ええ、ちゃんとモモの分もありますよ。

06_4.jpg

この豆乳ホイップってのがなかなか難しくてね、普通の生クリームのようには上手に泡立たず苦労しました。

すぐにデローンとたれてきちゃうのですよ。

06_5.jpg

ってぜんぜん聞いてないし。

レイジとユウマの反応は上々。

レイジは写真を撮る暇もないほど、あっという間に平らげてしまったし

06_6.jpg

ユウマはあちこちに食べこぼし、わたしに軽いダメージを与えつつ完食。

モモだけは上手に食べることが出来ずに苦労していたので

06_7.jpg

わたしが手に持って差し上げました。

誕生日じゃないくせに、やたら手厚くもてなされながらの完食です。

一応プレゼントも用意していたんだけど、品物が届くのを待たずしてケーキが出来上がってしまったので、それはまた後日。

わたしの辞書に「計画」という言葉は存在していないようです。

ま、何はともあれ、こうして無事誕生日を祝えたのも、「ケーキがこれっぽっちもケーキらしくありませんけど!?」とケーキ作りに苦戦していたわたしに、コメントやメールでアドバイス下さった皆様のおかげです。

もう本当に参考になりました。わたし1人ではいつまでも「ケーキもどき」を焼き続けていたことでしょう。

なのでこれは、「わたしが」ではなくて「皆で」焼いたケーキ。

レイちゃん、ユウちゃん良かったねえ。

06_8.jpg

9歳と10歳の誕生日おめでとう!これからもずっと元気でいるんだぞ!

悪い子モモさん

過去、数々のイタズラを繰り返してきた悪い子モモさん。

2ヶ月前にも母ちゃんの眼鏡を破壊するなど金目の物をサクサク壊していくモモさんを、いつしか母ちゃんが

「金食い虫」と呼ぶようになりましたよ。

07_1.jpg

そうですか。誤解ですか。

それならば何故ゆえ

07_2.jpg

今度はわたしの眼鏡が破壊されましたか。

中の金具が剥き出しになったフレームでうっかり顔を突いて「痛っ!」ってなったんだ。

07_3.jpg

母ちゃんの眼鏡破壊から2ヶ月が過ぎ、油断したわたしがもちろん悪かったですよ。

でもモモちゃん、1000円で購入した母ちゃんの老眼鏡に対し、わたしの眼鏡はウン万円だ……。

07_4.jpg

とぼけたってムダなんだよー!

07_5.jpg

うわっ!態度わるっ!ヒトの眼鏡を壊したくせに態度わるっ!

さては現行犯じゃなければ怒られない我が家のルールを熟知した上での犯行だな!

あっけらかんと開き直るその態度にビックリですよ。

07_6.jpg

お前が言うな。

執念の男

05_1.jpg

おもちゃ大好きっ子モモです。

モモがこんなにもおもちゃが大好きなのは、恐らく長男レイジの影響でしょう。

05_2.jpg

モモと同等、もしくはそれ以上のおもちゃ狂いレイジさん。

幼い頃からこの兄の姿を見ていたモモは、今や立派なおもちゃ好きに成長しまして。

05_3.jpg

2匹がおもちゃを奪い合う光景は、もはや我が家じゃ日常茶飯事。

普段はムッツリ顔のレイジ兄さんも

05_4.jpg

おもちゃを手にした途端にこの表情です。なんて分かりやすい男なんだ。

で、このレイジ、おもちゃをピーピー鳴らす名人でもありまして。

わたしが押しても「シュコ…」と悲しげな音を立てるだけのこのおもちゃが、レイジの手にかかればあら不思議!

勢い良くピーピー鳴り出すではありませんか。

ちょうどテレビを見てたので、これがもう、うるさくって仕方ない。

そこでレイジにはバレないよう、コッソリ取り上げてカウンターの上に隠してしまいました。

高さがあるので、レイジからは見えないしね。

05_5.jpg

って光の速さで見破りますか。

置いてねーよレイちゃん。気のせいだよ。といくらなだめても諦めきれないレイジさん。

05_6.jpg

奥にまわって再度確認。

05_7.jpg

全くな…。静かにさせようと思って隠したのにとんだ逆効果だ。田舎の一軒家で良かったわ…。

レイちゃんも、ないって言ってんだから(ほんとはあるけど!)諦めろよ。しつこい男だなアンタ!

05_8.jpg

え…レイちゃん…なにを…?

05_9.jpg

レ、レイジさん( ̄▽ ̄;

05_10.jpg

参りました……。


頑張る3兄妹

03_1.jpg

やっと仕事も落ち着いたし(今のところは)久々に3兄妹の大好きなグラウンドへ。

思い切りボール投げができるので、レイジとモモは大はしゃぎなのです。

しかしボール2個のつもりがうっかりボールとゴム製おもちゃを持ってきてしまいました。

03_2.jpg

人気が集中したのはおもちゃの方。

03_3.jpg

アップで見るとレイジ兄さん顔こわっ( ̄▽ ̄;

兄妹の間では、かなり白熱したおもちゃ争奪戦が繰り広げられているようです。

03_4.jpg

先に素早くおもちゃを奪ったのはモモ。

これはこのままモモの勝利か!?

が、しかし!

03_5.jpg

レイジ兄さん、すかさず飛び蹴りを食らわせこれを阻止だ!

03_6.jpg

そして芽生える師弟愛。

そんな中、次男ユウマさんはと言いますと、おもちゃに夢中なレイジの後を追いかけ

03_7.jpg

追いついたところで悪口を言い

03_8.jpg

満足げに立ち去るを繰り返してみたり

03_9.jpg

おもちゃに夢中なモモの後を追いかけ

03_10.jpg

やはり夢中になったりと、最も不可解な遊び方をしておりました。

ま、でも3兄妹がそれぞれ楽しんでくれたなら、それでいいかとしみじみ思った2006年秋です。


焼き続ける女

我が家の長男レイジと次男ユウマの誕生日を手作りケーキで祝おう!と決めてから約2週間。

スポンジケーキ作りに悪戦苦闘しているわたしを見た母ちゃんがなんと!

1週間後に大阪から遊びに来る甥っ子のためにケーキを焼いてあげて♪と言うじゃありませんか。

何てチャレンジャーな人なんだ。

これまでにわたしが焼いたケーキといえば

24_5.jpg

こんなんとか

26_2.jpg

こんなんですよ。

04_1.jpg

黙れコラ。

これでも一応練習してんです。

あえてブログには書いてなかったけど今もせっせと焼き続けているのです。

その証拠にほら!

04_2.jpg

3度目のチャレンジ。

んー?前よりふっくらしたけどまだまだ薄いわ。

ってなわけで

04_3.jpg

怒涛のチャレンジ4度目。

ちょっと膨らんだけど、今度は火力が強すぎたのかパリパリに。

これらは全てわたしが朝食代わりにモサモサ食べましたよ。

いい大人が朝から犬用ケーキを食ってご出勤ですよ。

04_4.jpg

え?そりゃあもちろん

04_5.jpg

あるわい!

失敗は成功の母という言葉を知らんのかね。

失敗を恐れず、失敗から学び、諦めずに継続していくことこそが、勝利への近道なのだよ。

えふふふ。

04_6.jpg

おやユウちゃん。上の奇妙な笑い声に気付きましたか。

そう、その「まさか」なのですよ。

昨夜もまたケーキ作りに奮闘していたわたしに突如、神が降臨しました。

04_7.jpg

にゃーはははははは!!

この膨らみ、そしてこの焼き加減。

最初のチャレンジからよくぞここまで成長したわー!

が、しかし、この後のデコレーションでまさかの玉砕……。

またしてもブログに載せられない「ケーキっぽいの」完成です。

04_8.jpg

壁を乗り越えた先にあったのは、なんとまた壁。

クリームを均等に塗るのも難しかったんだ。

兄ちゃんだから!

01_1.jpg

最近のレイジ兄さんは、ゴム製のおもちゃがお気に入り。

しかしゴムの舌触りには不快感を覚えるらしく、歯磨きしながら「オエッ」となるおっさまのように、噛み噛みしては「オエッ」を繰り返す兄さん。

01_2.jpg

なぜそこまでして遊ぶ。

01_3.jpg

で、兄さんが遊んでいるおもちゃは絶対に欲しくなるのが末っ子モモさんです。

01_4.jpg

すぐに渡したくはない!と逃亡を図るレイジ兄さんと、絶対に奪ってやる!と壁際に追い詰めていくモモさん。

兄さんは強引に逃げようとするたびに、壁とモモに挟まれるので

01_5.jpg

ちょっとずつしか前へ進めません。

01_6.jpg

とうとう逃げ場所を失ってしまいました。

01_7.jpg

と、ここまでだとモモの方が強そうですが、そこはやはりレイジ兄さんなのですよ。

モモからならいつでも奪い返せるという余裕からか、はたまた妹にも貸してあげようという優しさからか、案外素直におもちゃを渡すレイジ兄さんですが、その代わり

01_8.jpg

「俺の番」がまわってくるのが、やたら早い( ̄▽ ̄;

おもちゃを渡す時はスローな動きを見せるのに、俺の番やで!と言いに来る時は、とんでもなく素早い兄さんです。

01_9.jpg

仲良しですこと……。


空回り兄さん

本日の主役は次男ユウマさんです。

おそらく3兄妹の中で、最も一生懸命生きているのに、なぜかいつも空回りな男ユウマさん。

02_1.jpg

今日は大好きな父ちゃんの隣で、これまた大好きなおもちゃのミシェルを抱き、相変わらずヘンテコなカバーのかかったソファーの上でくつろいでます。

02_2.jpg

その光景を凝視する末っ子モモさん。

おそらくユウマの予感は気のせいではありません。

しかし、いつもなら下から「ミシェルをよこせ!」と騒ぐはずのモモが、ふいにユウマの前から姿を消しました。

一体モモはどこへ!?

02_3.jpg

あ……。

02_4.jpg

た、たぶん意外と近くにいますよ……。

02_5.jpg

気付いたようです。

至近距離から虎視眈々とミシェルを狙うモモの気配を感じ取ったユウマ兄さんは

02_6.jpg

精一杯の怖い顔で応戦。

しかしモモからは見えてないので、何の効果も得られません。

そして…

02_7.jpg


02_8.jpg

ミシェル落下。

同時にあれこれ出来ない不器用なユウマ兄さんは怖い顔に集中しすぎてミシェルを落としてしまいました。

02_9.jpg

モモ、背後にまわっただけでおもちゃをゲット。

02_10.jpg

ユウマにもこのくらいの器用さがあれば、もっと楽に生きられるのにねえ(涙)

02_11.jpg

でも、そんなユウマがスキだ(告白)


プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
