

健気な男

31_1.jpg

次男ユウマにはちょっぴりSっ気を発揮する我が家の末っ子モモさん。

今日も極悪顔でユウマを遊びに誘います。

しかしですね、モモは遊んでいるつもりでも倍以上もある体格差です。

まともに相手をするとユウマがヘトヘトになってしまうので、いつも審判(わたし)がレフリーストップをかけておったのですが、最近ユウマの態度に変化が現れました。

31_2.jpg

かじられても

31_3.jpg

手がすべったフリをして巧妙に殴られても

31_4.jpg

モモの全体重をどれだけ支えられるかという無意味な我慢大会をさせられても

31_5.jpg

自らモモに近付いて「遊ぼう!遊ぼう!」と誘うではありませんか。

ユウマったらとうとう暑さで……?

いえ妹と仲良くしてくれるのは、もちろん嬉しいことですよ。

でもそんなに無防備に近付くと…

31_6.jpg

モモさん結構容赦ないです( ̄▽ ̄;

でもモモは兄ちゃんが大好きだし、もちろん手加減している事もちゃんと分かってるんでしょう。

殴られても踏まれても、モモの後ろをせっせとついていくその姿が涙を誘うわ〜。

31_7.jpg

写真写りがかなりお気の毒なレイジにまで気の毒がられましたよ。

基本的に犬嫌いで他のどのワンコとも決して仲良くできないユウマなのにモモだけは特別なのかい?

31_8.jpg

そうなのかい?

31_9.jpg

大好きなんだな(ニヤリ)


先生に学べ!

昨日、柴犬あきと君からサックリ心変わりされモテないという悲しい事実が発覚した我が家の末っ子モモさんと、モモの友達あずきさん

そういえば、よく犬は飼い主に似るって言いますよ。かおりねえさん、わたしたちピンチだわ!

そんなわけで昨日わたくしは、この日一番のモテ女だったモカちゃんを、それはもうジロジロと観察したのでございます。

「モテの秘訣はモテに学べ」よ!

28_1.jpg

そしてわたしはある重大なポイントに気付きました。

28_2.jpg

まず、ファーストコンタクトはアグレッシブに!

ワンコが近付いてくると、すかさず軽いパンチなどを繰り出してみるモカ先生。

カフェに新たなワンコがやって来るたびに必ず「モカに挨拶していくんでしゅ!」と声をかける事も忘れません。

これでつかみはオッケーですが、モカ先生、ここからが一味違います。

相手が自分に傾きかけた事を察するや、見事なまでの

28_3.jpg

手のひら返し。

押したり引いたりのこの絶妙なバランスが相手のハートをガッチリ鷲掴みにしてしまうようですよ!

実際、同性のモモですら

モカ 「モモたんエイエイ!(パンチ)」

モモ 「くはっ!モカたんやりまちたなー!じゃ次はモモの番でちよ!」

モカ 「あほかと」

モモ 「えええ……」

という妙技を何度も繰り出され、危うくモカちゃんにハートを奪われそうに。

28_4.jpg

でもおかげでモテの秘訣はバッチシ学べましたね。

次はいよいよ実践編です。

カフェの後に訪れた公園にて、あずたんとモモはあきと君のハートをゲットできたのでしょうか?

28_7.jpg

ってあれ?あきと君、なぜお一人で…?

そうです。その頃、あずたんは

28_5.jpg

もうボールしか目に入らず。

モモはモモで

28_6.jpg

もうおやつしか目に入らず。

ダメだこりゃ……。


意思の疎通

我が家の3兄妹を見ていて常々思うこと。

なぜ一緒に暮らしているのに言葉の理解度に違いがあるのだろう?

それぞれ得意分野が異なるのだろうと(または興味のある、なし)思うのだけど我が家はこんな感じです。

29_1.jpg

まずは我が家の次男ユウマさん。彼は誰より人の言葉を理解します。

恐らく兄妹の中で、一番頭脳明晰な男でありますよ。

好きな言葉(おやつ・ご飯・散歩etc……)にはいち早く反応し尻尾をブンブン。

嫌いな言葉(風呂・歯磨き・レイジetc……)にもいち早く反応し本気でガウガウ。

上記以外にも沢山の言葉を理解していて、しかもいちいち反応してくれる分かりやすい男であります。

一方長男レイジはノリでその場の状況を判断するタイプ。

29_2.jpg

なので言葉の意味を理解するまでに

29_3.jpg

少し時間がかかります。

とりあえず人間が楽しそうならレイジも楽しい。人間が怒っていたらレイジは悲しい。

言葉と声のトーンで判断するので、レイジさん、飼い主が怒った声で「おやつだよ」なんて言おうものならオロオロしてしまいます(笑)

では末っ子モモはと言いますと、もはや言葉は何の意味も持ちません。

29_4.jpg

もうね、びっくりするくらい理解していないのです。

きっと難聴で言葉がうまく聞き取れないのが大きな要因なんでしょう。

だからって特に困ることはありませんよ。言葉などなくてもモモにはちゃんと伝わるのです。

29_5.jpg

といいますのも本日、父ちゃんの仕事道具である判子バラバラ事件が発生したんですけどもね。

誰の仕業かなー?(心の声)




モモの仕業だそうです。

わかりやすっ( ̄▽ ̄;

ハートをゲット!!

こんばんは。2日ぶりの「モモ走ります!」です。

目や頭が痛かったり仕事が忙しかったりで、ブログ更新を休んでおりましたが、おかげさまで充電完了!本日より、またバリバリ更新いたします〜。

27_1.jpg

さてさて、今日はこのメンバーで、先日徳島にオープンしたドッグカフェAzmilさんにお邪魔しましたよ。

まずは徳島のモカちゃんに合流するため、高速に乗って鳴門ICを目指した香川組。

意気揚々と出発したわたしたちを待ち受けていたのは

27_3.jpg

どーん!

まじっすか……。

なんと高速道路のトンネル内で横倒しになったトラックに遭遇。

幸いこのトラック単独の事故のようで、運転手らしき人も車外に出ており怪我はされてないようです。

いやーびっくりしたわー!と話しながら、モカちゃんと合流しドッグカフェに到着すると、またまたびっくりな出来事が。

ちょうどお店に来ていたダックスちゃんたちとご挨拶していると飼い主さんがモモを見て

「モモちゃんにそっくり」

と言うではありませんか。

27_4.jpg

なんとこのブログを見てくださっていたようです。

うひゃー!こんな偶然があるのねー!とわたしとモモさん有頂天。

一緒に記念撮影などしちゃいましたよ。

27_5.jpg

浮かれついでにカミングアウト。

ブログでのイメージが強いせいか実際にお会いした方には「意外と無口」とか「でちって言わない」とよく言われるモモさんです(笑)

27_6.jpg

で、こちらは柴犬あきと君

本日のメンバーの中では唯一の男子であるこのあきと君は、小柄な女の子がタイプのようで、最初はモモにベッタリでしたが、さらに小柄なモカちゃんが合流してからというものモカちゃんにベッタリになりまして。

27_7.jpg

同じ柴犬として、これは許せない。

「大人の魅力」を分からせるべくあずき姉さん猛烈ラブアタックを開始しました



27_8.jpg

あ………。

あずたんが近付くと鼻に思いっきりシワを寄せ断固拒否のあきと君。

27_9.jpg

だよな……。

27_10.jpg

モモはモモで、あきと君のハートをサックリ奪っていったモカちゃんを脅しにかかってみたものの

27_11.jpg

モテる女は無敵だったんだ……。

でもお店に来ていた沢山のワンコたちとも遊べたし、近くの公園でも思いっきり遊べたし皆たのしかったよね!

27_12.jpg

あ、あずたんドンマイ!( ̄▽ ̄;

ビビってなんか!

昨日、深夜2時頃からすごい勢いで雷がゴロゴロ鳴り始めまして。

ま、すぐにおさまるだろうとタカをくくっていたら、突然、激しい閃光とともに

ドガーン!メリメリメリメリー!という凄まじい音が。ひぃ近くに落ちたわ( ̄▽ ̄;

相当びっくらこいたんだけど、こんな時、まず気になるのは何と言っても3兄妹です。

パニックになってやしないかと、まずはわたしの部屋で寝ていた長男レイジさんの様子を確認。

レイちゃん、雷が近くに落ちたようですよ。

23_1.jpg

超クール……。

さすがは長男レイジさん、雷くらいでは驚きません。

それではと1階にいる次男ユウマと末っ子モモの様子を見に行ってみると、

わたしが降りてきた事に気付いたモモさん、猛ダッシュで駆け寄って来ました。

ふふ、やっぱり怖かったんだね。さあこの胸に飛び込んでおいでー!

23_2.jpg

って動じてねえ……。

レイちゃん、モモちゃん、わたしはとっても残念ですよ。

深夜に突然、雷が落ちるなんていう絶好のシチュエーションだったのにさ。

「きゃ!マミー怖いでち!」

「ふふ。大丈夫だよモモちゃん。」

ドドーン!!(落ちる雷)

「キャー!」

ガッシ(抱き合う二人)

って脳内シュミレーションもバッチシだったのにさ…。

23_3.jpg

ユ、ユウちゃああああん!(萌え)

そっかユウちゃん怖かったんだね!そういう反応をすっごい期待してたんだよ!

しがみついてくるなんて、なんて可愛いのさ!

23_4.jpg

えい、離れろ。

23_5.jpg

うおおお!好きじゃー!

何度も何度もしがみついてきてくれるのが可愛くて、あえて距離をとってみたりなどしていると

23_6.jpg

ユウマさん、「もうこの際モモでもいいや…」と思ったらしく今度はモモにベッタリに。

23_7.jpg

でもね、いまいち素直になれないのがユウマですよ。

自分から寄って行ったくせに、モモに顔を覗き込まれるとぷいっとそっぽを向いたりして。

23_8.jpg

ユウちゃん、本当にいいのかい?強がってるけど実は一緒にいて欲しいんでしょ?

23_9.jpg

すごく傍にいて欲しいようです。

マニアックな癒し

最近、やけに目が疲れるなーと思い眼科検診に行ったら、まんまと両方の眼球に傷が出来ていましたよ。

24_1.jpg

しばらく点眼生活であります。

しかもですね

職場でも毎日長時間パソコンに向かっているため、よく目をやられるんだけど、最近は頭痛持ちにまでなっちまって…。

薬はあまり飲みたくないけれど、頭痛が酷いと考えがまとまらず、イコール仕事がはかどらずで、結局薬に頼ってしまう今日この頃。

でもそんな日々が続いていても、気持ちが荒む事なく日々暮らせているのは、やっぱり3兄妹のおかげでしょう。

24_3.jpg

絶大な癒し効果

で、こんな飼い主の体調を気遣っているのか、はたまた単なる偶然なのか

24_2.jpg

レイジとユウマがここにきていきなり仲良しなのですよ。

普段は1mの距離ですら近寄ることを嫌がるくせに一体どうしちゃったのさ。

24_4.jpg

そんなに仲の良い姿を見せられたら、ますます癒されてしまうじゃないか。

24_5.jpg

あらモモちゃんまで癒してくれるの?

うう、ありがとうわたしのために。

24_6.jpg

で、ではお言葉に甘えまして……。

24_7.jpg

ああああ…カサッとしてるわあああ…。←出しっぱなしにして乾いた舌マニア(どんなマニアだ)

ありがとう3兄妹。おかげで明日もがんばれそうだよ。


はじめてのチュウ

22_4.jpg

一心不乱におもちゃで遊ぶ我が家の末っ子モモさん。

こんな何気ない動作がとてつもなく可愛らしく見えてしまう時、飼い主の暴走は始まります。

おもむろに駆け寄って行き、デコにちゅー!なんてやっちゃうわけです。

なんていうかもうね、わんこのデコってなぜあんなに可愛らしいんでしょう。

かろうじて残る理性のおかげで、さすがに口にはしませんが、隙あらばデコチッス攻撃を食らっているモモさん。

22_1.jpg

イヤか……。

このデコチッス攻撃を嫌がりもせず、毎回尻尾ブンブンで応じてくれるのが長男レイジさん。

しかし、終わった後

22_2.jpg

ナチュラルに背を向けます。ヤな男だよアンタ!

ユウマはと言いますと

22_3.jpg

される前から断固拒否…。

まあユウマはね、顔を近付けられるのを極端に嫌いますから仕方ない。

でも最近は、気が向けば寝てるわたしの元へとやって来て顔を舐めたりするようになりましたよ。

ううっ…ユウマが自分から顔を近付けてきてくれるようになったなんて(涙)

22_5.jpg

ところでモモちゃん、さっきからずっと何やってるの?

22_6.jpg

ショックだ……。

ナイスバデー

昨日の日記の通り、最近やけにホッソリしてしまったレイジさんを連れて病院に行ってきました。

もし病気だったらどうしようと不安でイッパイの飼い主に獣医さんが告げた言葉は

「元気ですよ(半笑い)」

21_1.jpg

そのようですね…。

診察の結果、異常は全く見られず。

暑さと先日のホテル生活で野生児のように遊びまくったおかげでダイエットに成功していただけでございました。

しかも獣医さんによると「レイジ君なら今の体型の方がむしろベストですね♪」ですって。

たしかに約1年前のレイジさんは、よく散歩中に「なんていう犬なの?」って聞かれてたもんな…。

21_2.jpg

恐らくヨークシャテリア時代。

21_3.jpg

ユウちゃん、なんて事言うんです。よく見れば可愛く見えないこともないような…あるような…ですよ!

そんなわけで、わたしは健康そのものの犬を連れて病院に駆け込み、

いつもクールな獣医さんに驚くほど優しげな微笑を向けられて帰ってきました。

21_7.jpg

帰宅後、お兄ちゃん子のモモはレイジにベッタリ。

普段ずっと一緒にいるだけに、少しでも離れるとやはり寂しかったようです。

モモもユウマも嬉しいよね。兄ちゃん健康だってさ!

21_4.jpg


21_5.jpg


21_6.jpg

すごく嬉しいそうです。

最後にレイジの体調を心配してくださった皆様へ

21_8.jpg

お騒がせしてすいません( ̄▽ ̄; すっごい元気でした。やー良かった!


気になる傾向

20_1.jpg

いつものように3兄妹の写真を撮っていて気付いたのだけど長男レイジにこれまでなかったモノが出現しました。

20_2.jpg

腰がくびれとるじゃないか。

写真では分かり辛いけど、明らかにホッソリしているレイジさん。

もしや具合でもお悪いの?と、とりあえず、オヤツでも食べてみる?食欲があればだけども…。

20_3.jpg

モモに言ったんじゃありません。

20_4.jpg

ユウマも違います。

20_5.jpg

後であげるから落ち着けよ。

20_6.jpg

ひい。すごい勢いで飛びついてくるわ( ̄▽ ̄;

で、レイジさんは食欲はあるのかい?

20_7.jpg

んー食欲は変わらずあるんだな。

食事もこれまでと同じモノを同じ量食べるし、おなかを壊しているわけでも嘔吐しているわけでもないんだけど

気になるんだよそのくびれがーーー!

今は亡き先住犬のチェリーちゃんも晩年みるみる痩せてったんだ……。

とりあえず明日にでも病院に行って「ただの夏バテですよ〜」なんて言ってもらってホッとしような。

20_8.jpg

それほどでも……。

セレブ対決!?

18_1.jpg

おなじみ黒柴のあずきちゃんとモモ。

今日はどちらがよりセレブかを競うそうですよ。どっちもセレブじゃないけどな(ボソッ…)

18_2.jpg

戦いの舞台に選んだのはニューオープンのおされカフェ。

ワンコのためのカフェではなく、ワンコもOKのカフェですよというスタンスなので、お行儀の悪い子は即退店させられてしまうという敷居の高いカフェでございましてよ。あなおそろしや。

そんなわけで飼い主たちはドキドキものの入店でしたが、あずたんは入るなり地蔵のように固まってしまい、とんでもなく存在感の薄い子に(笑)

18_3.jpg

一方モモは、カフェに来ていた子供たちに愛想をふりまく余裕っぷり。

18_4.jpg

あずたん、モモが生意気にもこんな事言ってます。

18_5.jpg

全身から「退屈なのよ」というオーラを放つあずたん。

そこで、もちっと楽しんでいただこうと近くの「丸亀城」に遊びに行きました。

城内は手入れの行き届いた広い公園のよう。ここなら本領発揮できるね!

18_6.jpg


18_7.jpg

余裕ぶっこいていたモモですが、この後、大きな悲劇に見舞われることに。

まず城のお堀で飼育されていた白鳥を眺めていたところ

18_8.jpg

「ハーーーッ!」と威嚇され軽く凹んだモモさん。

白鳥を怒らせると「ハーッ!」て言いますよ。知らなかったわ。

立ち直りきれぬまま、しばらく進むと今度は

18_9.jpg

ヤギに遭遇(なぜ城に…)

興味津々、ヤギを観察するあずたんとは対照的に

18_10.jpg

激しくテンパるモモさん。

とにかくその場から離れようと、へっぴり腰でずんずん前に進んだ先に待ち構えていたのは

18_11.jpg

あずたんの追い討ちでした。

調子に乗ると後で痛い目みるんだ(笑)


バリアー!!

19_1.jpg

我が家の長男レイジさんが興奮した時に見せる喜びの舞。

この喜びの舞をめぐって、本日とてつもなく悲しい事件が起こりました。

19_2.jpg

それは今朝の散歩中の出来事です。

ユウマとモモは父ちゃんと散歩に出たため、レイジさん、久々にわたしと二人きりの時間を満喫しておりました。

この時点ですでにプチ興奮気味だったレイジさんですが、その後偶然にも近所のワンコ(数少ないレイジのお気に入りワンコ)に遭遇。

一気にボルテージが上がってしまったレイジさん、その場で喜びの舞を舞い始めてしまったのです。

それも……

19_3.jpg


どこぞのWANKOのUNKOの上で。


19_4.jpg

Nooooo〜〜〜!レイちゃんやめちくりー!!

わたしの心からの叫びも虚しく、ひとしきり舞い踊ったレイジさん。

19_5.jpg

ご近所のお気に入りワンコに冷たい視線を浴びせられ我に返った頃には、触れる事すら躊躇われるレイジさんがそこに。

19_6.jpg

もうすぐ仕事に行かなきゃならんのに、何が悲しくて朝からUNKO犬なぞ洗わなければなりませんか…。

19_7.jpg

でも、ユウマだけは兄ちゃんの味方なんだな。

こんな兄ちゃんを慰めてあげようだなんて優しい子だよ。

19_8.jpg

でもそれ間違ってるからな。

本日の格言「拾って帰ろうWANKOのUNKO」

動物にたとえると?

オキラクな毎日」のりえさんからバトンが回ってきましたよ〜。

そんなわけで、今回も我が家の末っ子モモさんに挑戦していただこうと思います。

それじゃモモちゃん、しっかり質問に答えてね!

17_1.jpg

それでは第一問〜!


動物は何が好きですか?


17_2.jpg

ハハ…ちょっと質問が予想外すぎたか。( ̄▽ ̄;

じゃモモが遊んだ事のあるワンコ以外の動物でいいわ。

17_3.jpg

そうね。友人宅の黒猫ジジたんに「シャーッ!」と言われた事があったわね(笑)


では第二問〜!


あなたの顔を動物にたとえると?


17_4.jpg

いや、誰もオットセイだなんて…。

モモはどこからどう見ても、プリチーなワンコにしか見えませんよ。

ねーユウちゃん?

17_5.jpg

よさないか……。


それでは最後の質問です!


あなたを動物にたとえると?


17_6.jpg

そうとしか答えようがないですわな( ̄▽ ̄;

戸惑いながらもしっかり答えてくれました〜。モモさんどうもありがとう!

ではこのバトンはここに置いておきますので「いっちょやったろ〜!」という方は持ってってくださいまし〜。

台風接近

台風が接近中とのニュースが流れる中、我が家も局地的な台風に見舞われおりました。

16_1.jpg

各地で大きな被害をもたらしているモモタイフーン。

現在の状況をお伝えすべくユウマリポーターに中継が繋がっております。

それではユウマさーん。被害状況を詳しく教えてくださーい。

16_2.jpg

ユウマさんご自身も大変な被害にあわれたようですね?

16_3.jpg

では早速VTRを見てみましょう。

16_4.jpg

これは上陸時の映像ですね。なんと早くも引き戸に大きな被害が出ております!

16_5.jpg

これは衝撃的な映像ですね!ユウマさんお怪我はありませんでしたか?

16_6.jpg


16_7.jpg


16_8.jpg

はい、ユウマさん体当たりの取材ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね!

以上現地からユウマリポーターがお伝えしました。

16_9.jpg

非常に勢力の強いモモタイフーン、次はあなたの街に上陸するかもしれません。

決しておやつは与えないようご注意ください!


おかえりー!

数日間ペットホテル生活をしていた3兄妹を迎えに行く日がやって来ました!

みんな元気にしてるかしら?きっとわたしの姿を見つけるや、大喜びで駆け寄ってくるに違いないわ。

と期待に胸を膨らませ、いざペットホテルへ!

到着するとスタッフの方と一緒にちょうどランで遊んでいる最中でした。

最初にわたしの姿に気付いたのはモモ。

「マミイイイイイ!!」と尻尾どころかお尻までプリプリさせて駆け寄って来てくれましたよ。

んぎゃああ!モモちゃあああん!!とすでに大興奮でモモとの再会を喜んだのもつかの間、

15_7.jpg

「モモはまだランで遊んでまちから!」だそうです。ふ、ふーん……。

次にわたしを見つけた長男レイジも、やはりモモと同じ反応で再会を喜んでくれたのは、ほんの10秒くらい?

ユウマに至っては必死で声をかけるわたしの横を見事に素通りですよ?

こんなにも反応が薄いのは、それだけ楽しかったって事だよね。うん…良かった良かった(泣いてなど!)

実際スタッフの皆さんは、とても良くしてくれたらしく、帰り際には

15_1.jpg

ホテルでの3兄妹の様子を写した写真をたくさん頂きました。

どれもすっごく楽しそうな写真ばかりじゃないのー!

で、この写真を見ていて一番驚いたのが

15_2.jpg

レイジとユウマの距離。普段は仲が悪いのに、どの写真もベッタリ寄り添って写ってるじゃありませんか。

スタッフの方にも「レイジ君とユウマ君、とっても仲良しでしたよー」なんて言われるし。まじっすか!

15_3.jpg

もうね、こんなにも仲の良さげなレイジとユウマの姿に思わず胸が熱くなってしまいましたよ。

再会の時の反応は微妙だったけど、やっぱり寂しい思いをしてたのかもね。

仲の悪さに「この2匹は離れて暮らした方がお互い幸せなのかも…」と悩んだ事もあったけど

ここぞという時には仲良くできるなんて、ちゃんとお互いを家族と認識してくれてたんだなあ。

15_4.jpg

ユウちゃん、これからも兄ちゃんと仲良くするんだぞ。

レイちゃんもな。

15_5.jpg

今、そんな話してないからな…。


もうすぐ!

たった今、我が家に里帰りしていた弟一家が家路につきました。嵐のような2日間だったわ…。

人混みを敬遠してここ数年間行ってなかった夏祭りや花火大会、カップルで溢れかえるその会場で

はしゃぐ2歳児を連れて駆け回り、すっかり精も根も尽き果てているわたしです。

散々遊んだ上に甥っ子写真を量産しちゃったしな←実は一番はしゃいでいた三十路

で、その甥っ子、初日こそモモに唸られ怖がっていたものの、翌日ペットホテルに3兄妹を送り出す際には

「自分も行くのだ!」と言って聞かず

「リードも持つのだ!」と言って聞かず

14_1.jpg

なんだかすっかり打ち解けたようですよ。

14_4.jpg

大の子供嫌いのユウマまでご機嫌でリードを持たせてあげるじゃありませんか。

犬好きは血筋なのかね。

そんな甥っ子たちが帰宅した今、我が家は水を打ったように静まり返っています。

楽しげな子供たちの声も聞こえず…レイジやユウマやモモの足音も聞こえず…おうう…(涙)

でも!3兄妹は明日我が家に戻ってきますよ!

「楽しかったよ〜!」と元気に帰って来てくれることでしょう。

以下は甥っ子たちを送り出した直後の父ちゃんと母ちゃんの会話

父 「騒がしかったな…」

母 「楽しかったけど、疲れたなー(苦笑)」

父 「嘘みたいに静かになったな(笑)」

母 「………明日から、また」

父&母 「お犬様やな……

嵐の前の静けさか( ̄▽ ̄;

14_3.jpg


モモからあなたへ

可愛いパピヨンのお友達、ウェルちゃんからモモへ「お友達バトン」が回ってきましたよ〜!

現在モモさん留守中につき、本日は過去画像盛りだくさんでお送りいたします。

? +++ 最初に回す人を5人書いておきます

13_1.jpg

つくねちゃんは、おなじみ黒柴あずきちゃんの従姉妹のような存在ですね。

モモはお盆休みの間、あずきちゃんと共に暮らしているつくねちゃんにバトンを回したいようです。

? +++ 名  前 +++

13_2.jpg

? +++ おいくつですか +++

13_3.jpg

…………。

1歳5ヶ月になりました。

? +++ ご職業は +++

13_6.jpg

犬だもんな…。

? +++ ご趣味は +++

13_4.jpg

勘弁してください…。

? +++ 好きな異性のタイプ +++

13_5.jpg

? +++ 特 技 +++

13_10.jpg

? +++ 資格何か持っていますか +++

13_7.jpg

う、羨ましくなど……。

? +++ 悩み何かありますか +++

13_8.jpg

そっとしといてあげなさい(涙)

? +++ 好きな食べ物、嫌いな食べ物 +++

13_9.jpg

好き嫌いなんてあるのかしら?与えれば何でも食べる気がします。与えませんが。

? +++ あなたが愛する人へ一言 +++

13_11.jpg

年を重ねるごとに兄ちゃんたちと楽しく過ごせる時間はあとどのくらいあるんだろう、なんて考える事が増えてきました。できることなら…わたしが死ぬまで生きて欲しいわ!なんて夢のような事を考えてみたりも。
いつかお別れの日は来るけれど、未来を心配しすぎるよりも今こうして共に生きられる幸せに感謝しなくてはね。

? +++ 回す人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします +++

13_12.jpg

そんな紹介あるかよ……。

そんなわけで恐らくバトンは受け取った事がないであろうつくねちゃん、後はヨロシク!!

しばしお別れ

昨夜、夜中に弟一家が我が家に到着。

ペットホテルに行くまでの数時間を甥っ子たち(2歳&0歳)と共に過ごした3兄妹ですが

普段、子供の全くいない環境で生活しているせいか、見慣れぬ小さい人間に

モモさんキレキレ( ̄▽ ̄; そういや前にも泣かせてたわ…。




キレるモモさん(父ちゃんのくしゃみを添えて)

甥っ子はもう恐ろしくて近寄る事すらできません。なんだかどんどん溝が深まっているような……。

さて、そんなわけで今朝3兄妹はペットホテルへと旅立ちました。

それから10数時間が経過。

甥っ子(2歳)の足音に「レイジさんか!」と反応してみたり(どちらもドタドタ走るため)

甥っ子(0歳)の泣き声に「ユウマさんか!」とハッとしてみたり(どちらも高い声を出すため)

風で部屋の扉がそっと開けば「モモさんか!」と振り返ったり(常にわたしをストーキングしているため)

すでに尋常ではないダメージを負っているわたしがここに……。

そういえば旅立ちの朝、

12_1.jpg

いつものように車の外を流れる景色を楽しむユウマさんの姿が

12_2.jpg

わたしにはこう見えていたわけで……。

12_3.jpg

ああっ!レイジとモモまでっ!

だってこの子たちったらね、ホテルに到着後、スタッフの方に預けて帰ろうとしたわたしたちの後を

12_4.jpg

さも当然のように

12_5.jpg

追って来て

12_6.jpg

一緒に帰ろうとするんだもの!帰るとも!一緒に帰るとも!(往生際の悪い飼い主)

15日に迎えに行くからね。そしたらまた一緒に我が家に帰ろうなー!

逆ギレ!?

いよいよ明日から数日間ペットホテルへと旅立つ3兄妹。

しばしのお別れの前に思う存分イチャイチャ過ごしてやろうと思っていたのに

11_2.jpg

母ちゃんの眼鏡をありえない方向に捻じ曲げたのは誰ですかー!

フレームの先っちょに明らかに齧った痕跡がありますよ。

11_3.jpg

まったくな……。

で、誰がこんな悪事を働いたんだい。正直に言えば怒りませんよ。

11_4.jpg

そっか。知らないのか。

知らないならしょうがない。きっと犯人は小人さんか妖精さんだ。

ところでモモちゃん、眼鏡のフレームって、齧るととっても楽しいよね。

11_6.jpg

楽しいのか……。

11_7.jpg


11_8.jpg

ちょっと、どこ行くの。

11_9.jpg

なんで大きなため息ついてるの。

11_10.jpg

逆ギレかよ!

11_11.jpg

そしてこの態度……。

ごめんて!言い過ぎたって!

最近モモさんは、怒った方が謝りたくなる拗ね方をマスターしました。


ラッキー?アンラッキー?

数日前にドッグカフェを初体験した我が家の母ちゃん。

どうやらすっかり気に入ってしまったらしく「1ヶ月に一度は行こう!」と張り切っていたのですが

本日、夜になっていきなり「カフエ(※)行くで!」と言いだしました。1ヶ月どころか1週間も経ってませんよ。
※「カフェ」ではなく「カフエ」と発音するのが母ちゃん流

突然の申し出にちょっとビックリだったけど、もちろんドッグカフェに行くのは大歓迎。

そんなわけで3兄妹を連れてまたまたドッグカフェに行ってきましたよ。そしたら何と!

定休日でしたよ…。

そういや水曜はお休みだったわ…すっかり忘れてた…。

ガッカリしながら車をUターンさせると驚いた事に「着いた♪」と喜んでいたユウマが突然怒り出しまして…

9_1.jpg

家に到着してからも、まー怒る怒る( ̄▽ ̄;

「好きなもの」「好きな言葉」「好きな場所」などは瞬時に記憶してしまう特技を持つユウマさん。

カフェの外観もがっちりインプットされていたようです。

前回のカフェではしれっとした態度だったけど実は楽しかったんだね。ぬか喜びさせちまってごめんよー。

9_2.jpg

そんなわけで、せめてものお詫びにとワンコ用カップケーキを作りました。

ユウマさん、どうか怒りをお静めくださいまし。

9_3.jpg


9_4.jpg

喜んでるがな。

9_6.jpg

兄と妹も呆れ顔です。

9_7.jpg

はいはい、ユウちゃんできましたよ。もちろんレイジとモモの分もね。

今回は残念だったけど、また連れてってあげるから今日はケーキで我慢してちょうだい。

9_8.jpg

絶対行かねえ。


こんな○○はイヤだ!

先日、パソコンにインストールされていた動画編集ソフトをいじってからというもの、編集作業の楽しさに目覚めてしまったわたし。

パソコンに標準で付いているソフトでこれだけ楽しめるのだから、市販のソフトはもっと楽しいに違いないとPCショップに足を運んでみましたら、店員さんが近寄って来てですね

動画編集ソフトを手に取り、しげしげと眺めていたわたしにこう言うのです。

「それ新しく発売された動画編集ソフトなんですが何をされますか?

え…何って動画編集を…。だって動画編集ソフトだし…。

質問の意図が分からず、うろたえながら「他に使い道があるんですか」と聞くと

ないです」とハキハキ答えられ、さらにオロオロしてしまいましたよ。

話のかみ合わない店員さんはイヤだと思いましたです。

そんなわけで本日は「こんな○○はイヤだ!シリーズ」をお送りいたします。


シリーズ第1弾:こんな悩み相談員はイヤだ

8_1.jpg

悩み相談のスペシャリスト「みのももこ」先生です。

8_2.jpg

ふむふむ。美の追求は女性にとって永遠のテーマですよね!

母ちゃんも「10歳はムリでも5歳くらいは若返りたいねー」と常に言ってます。

ではももこ先生、ズバッと解決法をお答えください。

8_3.jpg

せ、せんせー……。

8_4.jpg

こんな○○はイヤだシリーズ第1弾は、「何も解決しない悩み相談員はイヤだ!」でした。see you!!


カフェデビュー!

いつか実現させたいと思っていた「兄妹みんなでドッグカフェへ!」の夢が昨日ようやく叶いました!

気に入らない子は本気でぶっ飛ばしてしまう兄レイジと、とことん内向的な弟ユウマを1人で制御できる自信がなく、これまで断念していたのだけど、今回は心強い味方、父ちゃんと母ちゃんが一緒です。

そしてドッグカフェに関しては兄よりはるかに先輩のモモ、兄ちゃんたちに色々教えてあげるんだよ。

7_1.jpg

果たしてレイジとユウマは喜んでくれるのか!?ドキドキしながら入店してみると

7_2.jpg

なーんと意外にも、レイジさんが大はしゃぎ!

モモですら最近はちょっと尻込みしてしまう超大型犬とも臆する事なく挨拶を交わし

7_3.jpg

きれいどころには猛烈ラブアタック。

7_4.jpg

だけどちょっと高嶺の花すぎたんだ…。

でもお店に来ていた子が好みのタイプ(落ち着きのある子)ばかりだったのが幸いしてか、例えフラれても終始ご機嫌だったレイジさん。

一方ユウマはというと、

7_5.jpg

やはり父ちゃんしか見えてませんよ。

ユウちゃん、周りに可愛い子がいっぱいいるって気付いてますか?

レイジを見習って挨拶でもしてきなよ。

7_6.jpg

ユウちゃん、あんたも犬なんだ。

兄レイジとは対照的に、とことん他のワンコを無視するユウマ。

あまりにナチュラルに無視するので、もしや存在に気付いてすらいないのでは?と思うほど。

きっと存在を認めてしまうと、一刻も早く帰りたくなるからなんだろうな…ビビリだから…。

そんなわけで、ユウマと他のワンコとの交流は諦め、3兄妹でカフェ併設のプチドッグランへ。

7_7.jpg

ふふ。残念だったなユウちゃん。父ちゃんは涼しい店内で高校野球に夢中なんだ。

するとユウマさん、しばらく扉の前で「んー」と考え込んだ後

7_8.jpg

「もうこの際、母ちゃんでも!」って態度がみえみえですよ……。

想像通りユウマは人間の傍から離れようとはしなかったけど、兄妹を含めいつもの面々が傍にいた事が心強かったんでしょう。心配していたパニックに陥る事もなく落ち着いてカフェを楽しんでくれたようです。

レイジは思いのほか喜んでくれたし、カフェ慣れしているモモもやっぱり兄ちゃんと一緒が嬉しいようで、いつもよりも元気いっぱい。そしてそんな様子を見ていた父ちゃんと母ちゃん、「月に1度は来よう!」なんて張り切ってます。

そろそろ高齢のレイジとユウマだけれども

7_9.jpg

こうやっていつまでも楽しく過ごせるといいね。また行こうな!


プール開き

最近のうだるような暑さのせいで、我が家に

5_1.jpg

廊下族が出現するようになりました。

そこで本日はダレダレの3兄妹に涼しい思いをしていただこうと

5_2.jpg

プール開きをしましたよ〜!(デパートで半額だったの!)

しかし、わたしがせっせとプールを膨らませているところをバッチシ目撃していた3兄妹。

少しずつ膨らんでいく青い物体に、ユウマはギャンギャン、レイジはガウガウでして。

こりゃー怖がって入ってくれそうもないなあ…と思っていたら

5_3.jpg

あら、モモさん、そんなためらいもなく…。

5_4.jpg

どうやらモモはとっても気に入ってくれたよう。水面をバシバシ叩いて喜んでます。

じゃ、ユウちゃんもレイちゃんも入ってみなよ。

冷たくって気持ちいいはずだから!

5_5.jpg

ふふ、今はイヤだって言っててもな

5_6.jpg

ほら見ろ、快適だったじゃないか。

まるで温泉を楽しむかのように、ゆったりくつろぐユウマさん。

5_7.jpg

と、そこへモモもイーン!

良かったなユウちゃん。人間だったら50過ぎのおっさまが10代の娘さんと混浴なんてありえないんだ。

それじゃあレイジさんも入ってみますか?

5_8.jpg

入れてやれよ…。

モモはすんなり入れてあげたくせに、レイジが近付くと本気で怒りますよ、この薄毛は。

ユウちゃん、そんな意地悪せずにレイジも入れてあげなさいよ。

5_9.jpg

ほらね、たまには男同士もいいもんだろー?

5_10.jpg

だよな…。

ま、それでも3兄妹、思い思いにプールを楽しんでくれたようです。

5_11.jpg

家に入る前にシャワーで体を綺麗にして本日のプールはこれにて閉園。

5_12.jpg

そりゃもう無茶苦茶楽しかったよなー?

5_13.jpg

微妙なのか…。


お墨付きです

4_1.jpg

以前、スケスケ疑惑が発覚した我が家の薄毛ユウマさん。

元々、毛の薄い子だけど、先日シャンプーしてみたところ

4_2.jpg

見るも無残な姿になりまして……。

何人かの方に「一度病院で診てもらっては?」とのアドバイスも頂いていた事から、一気に不安になり

実は数日前、3兄妹の予防接種の際に獣医さんに診ていただきました。

で、気になる診察の結果はと言いますと

なんとユウマさん

正真正銘の


「薄毛」ですって!


獣医さんいわく「皮膚の状態も悪くなく、至って健康だし、最近急激に毛が抜けたという事もないようなので問題ないでしょう」とのこと。

いやー病気じゃなくて良かったなユウちゃん!

単に犬一倍毛が薄いだけだってさ!

4_3.jpg

複雑だよな…。

ま、とにかくですよ。

ユウマはハゲてはいないし、何より好き好んでスケスケしているワケじゃあないんだ。

だからレイちゃん。

20_4.jpg

もうこんな風に弟をイジメちゃいけませんよ。

4_4.jpg

分かったらちゃんとユウマにあやまんなさい。

4_5.jpg



新!必殺技

チワワとトラ猫」の凛ちゃんは、兄ちゃんの耳がそれはそれは大好きだという話を読んで思い出したんだけど

3_1.jpg

我が家の末っ子モモさんも、兄ちゃんの耳がそれはそれは大好物です。末っ子ってそういうもんなのかしら?

とにかくもう、暇さえあれば齧るので、兄ちゃんたちの耳はよく唾液でガビガビに( ̄▽ ̄;

3_2.jpg

遊ぶ時も、脅す時もひたすらカプカプ。

そのせいか最近次男のユウマさんはモモの気配を感じるたびに

3_3.jpg

ぎゅっと目を閉じて、身を固くするようになったではありませんか…。

「きっとまた俺、齧られてしまうんや…。」とドキドキしながらその時を待つユウマさん。

「逃げればいいのに」という心の声をそっと殺して、気の毒なユウマさんを救出すべく一人の女(わたし)が立ち上がりました。

本日明朝、張り込みを開始。

するとまもなく何も知らない犯人がユウマさんに近付いてきましたよ。

3_4.jpg

現行犯逮捕じゃー!

今日という今日はバシッと言いますよ。

良いですかモモちゃん、ユウマはとても嫌がってます。耳をかじるのは即刻やめなさい!

3_5.jpg

う…なんだか反抗的な態度…。モモちゃん、分かってくれましたか?

3_6.jpg

ほっ。ちゃんと分かってくれたんだね。

3_7.jpg

わーそんな事も出来るんだ。すごーい!

ってやめろよ……。


変わり身の術

2_1.jpg

本日は家族揃って、亀田兄の試合を観戦。

こんな時、父ちゃんは決まってソファーに横になり、父ちゃん大好きっ子のユウマはピタリと傍に寄り添います。

ユウマは父ちゃんと一緒に寝るのが大好きなんだよね〜。

でもなユウちゃん、いくらなんでもそれは

2_2.jpg

苦しいと思うの。

と、人がせっかく親切に教えてあげてるのにユウマときたら、感謝するどころか不機嫌になるではありませんか。

そう、2人の世界に浸っている時のユウマは「邪魔するヤツは誰であろうと許さない!」という態度なのです。

2_3.jpg

んまぁああ…なんて生意気な…。

とはいえユウマさんの生意気は今に始まったことじゃありませんから

ここはわたしが大人になって怒らず騒がず、せめて少しだけ体勢を変えてあげようと手を伸ばしたんですよ。

そしたらユウマさん

2_4.jpg

激怒しながら飛び出してくるじゃありませんか。コ、コノヤロウ…。

ユウちゃん、あんたな!誰が毎日世話してやってると思ってるんだ!

あんたのご飯代もおやつ代も、ぜーんぶこのわたしが稼いできてるんですよ!

2_5.jpg

なっ!黙れハゲ!

あんまり騒ぐから父ちゃんビックリして起き上がったじゃないか!

そんなデカイ口叩いてると、今に痛い目みますよ!

2_6.jpg


2_7.jpg

ほら見ろ。

じゃユウちゃん、もっぺん言ってもらおうか?

誰が誰を丸かじるって?

2_8.jpg

我が家の次男ユウマさん。虎の威を借りまくる男。


兄ちゃん思い?

1_1.jpg

おや、レイちゃん今日はご機嫌だねえ。何か良い事でもありましたか。

1_2.jpg

どうやらモモがお気に入りのおもちゃ(ポール)を貸してくれたようです。

珍しいこともあるもんだ。

モモったら熱でもあるんじゃないの。

1_3.jpg

可哀想?可哀想ってどこが可哀想なんだ!顔か!?

レイジはちっとも可哀想なんかじゃありません。決して不自由な思いはさせてませんよ!

1_4.jpg

可哀想だ……。

レイちゃんあんたそれ、心の底から羨ましがってますから…。

妹のおもちゃだと頭では理解しているけど、てんで体がついてってないね。

そうか。だから兄ちゃんに貸してあげたんだ。えらいぞモモちゃん。

1_5.jpg

あ、でもモモの一番のお気に入りのミシェルでも遊んでるけど、これも貸してあげるの?

いいの?モモちゃん。

1_6.jpg

あらまー。今日はやけに太っ腹です。

おもちゃをピーピー鳴らして喜ぶレイジの傍で、ただじっとレイジの顔を見つめていますよ。

きっと楽しそうに遊ぶ兄を見てるだけでも幸せなんだよねー?

こう聞くと、きっとモモはこう答えるでしょ。

「そうでち!幸せなんでちよ!」ってね。

ふふ、モモのことは何でも分かってるさ。

1_7.jpg

違うようです。


プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
