

遊んでー!

今日は休日だったんだけど、のんびり休んでる暇はねーぜー!てなわけで家で仕事をしてました。

家に居るのに遊んでくれないわたしに3兄妹は不思議顔。

特に遊び盛りのモモさんは、大変ご不満だったようで

30_1.jpg

さっそくユウマの大切なかえるのぬいぐるみが血祭りにあげられました。

顔なんてもう絞った雑巾みたいです。

30_2.jpg

それでもなお

30_3.jpg

攻撃の手を緩めないモモさんと

30_4.jpg

必死に守ろうとするユウマさん。

もはやどこから見てもかえるじゃない事に早く気付け。

今までもかなりボロボロだったけど、今日の攻撃によりさらに痛ましい姿となってしまった元かえる。

さすがにここまで遊んでもらえたら元かえるも本望だろうと、とうとう処分してしまったのですが、これがさらなる悲劇を招くことになろうとは、この時わたしは想像すらしていなかったのです。

再び仕事に取り掛かり1時間ほど経過した頃、飲み物を調達しようと1階に降りたわたしが目にしたものは

30_5.jpg

靴・イン・ザ・ルーム。

そして

30_6.jpg

かけら・オン・ザ・ソファー。

くあー!

靴を部屋に持ち込んだ上に、ソファーの上でバラバラにしたのは

30_7.jpg

だーーーーー

30_8.jpg

れーーーーー

30_9.jpg

じゃーーーー!ておまえか!ヤッパリ!

この忙しい時にまったくもー!とブツブツ言いながら片付けて再び部屋へ。

しかしわたしの脳内はこの時、仕事の事でいっぱいだったのでしょう。

つま先やストラップがボロボロになった靴を処分せず、また玄関に戻してしまったのです。

どうせ戻すなら、せめて下駄箱に入れればよかった。

30分ほど経過した頃、といれーと再び1階に降りたわたしが目にしたのは

30_10.jpg

靴・イン・ザ・ルーム再び。しかも2足。

モモさん…君の辞書に反省という言葉はないのかね…。

30_11.jpg

明日帰宅する父ちゃん、母ちゃんを今日ほど恋しく思った日はありません。



キターーーッ!

近いうちに必ず来る!と覚悟していたその日がとうとうやって来ました。

本日、会社に出勤すると

29_1.jpg

と叫びながら走り去りたいほどのお仕事がっ!

いよいよ9月まで超本格的に忙しくなります。どきどきどきどき。

そんな中、3兄妹はと言いますと、朝からギャーギャー騒いで飼い主を叩き起こし

29_3.jpg

口々に好き勝手な要望を述べ、(2階から降りてくる飼い主を待ち構える3兄妹とシェー(命名))

29_2.jpg

気ままに朝の散歩を楽しみ、しばしお留守番。

そして飼い主が仕事から帰宅後、楽しく夕食&夜のお散歩へ。

29_4.jpg

散歩を終えたら、ユウマをひといじめしようやくまったりし始めました。

ここまでですでに1日が終わりかけてるけど、今からちょっとお仕事しますのでわたくしお部屋に篭っちゃいますよ。

レイちゃん、ユウちゃん、モモちゃん、そんなわけだから今日は3匹で仲良く寝ててね。

わたしがいないときっと寂しいだろうけど。

特にモモは寂しくて泣いちゃうかもね。ふふ。

そんな飼い主の思惑とは裏腹に

29_5.jpg

超くつろいでる3兄妹とシェー。

なんて羨ましいんだ……。

突然の恋

最近の暑さにとうとうユウマさんがオツムをやられてしまったようです。

夜の散歩が終わり、一息ついていると突然

28_2.jpg

モモに激しくマウンティング!ぎゃー何してんだユウちゃん!

そんなことするとね、とっても危険なんですよ。

モモがというより、むしろユウマが。

28_4.jpg

見ろ、たちまち隅っこに追いやられたじゃないか。

モモにちょっかいなんか出すと、間違いなく「モモと遊びたいんでちな?」攻撃が始まるというのに、学習しないお兄さんです。

28_3.jpg

ドンドン体当たりを食らい、その度にヨロヨロとよろけ、とうとう上からのプレス攻撃が始まったところでようやく「まずい」と気付いたらしいユウマさん。

しかし悲しいかな

28_5.jpg

もう逃げる事すらできません。

28_7.jpg

そんなユウマを冷めた目で見つめるレイジさん。

28_1.jpg

モモは避妊手術も終えているというのに、どういうわけだか時々兄たちを惑わします。

まあ、惑わされた兄たちは、毎回ことごとく返り討ちにされるわけですが。

なにかヘンなフェロモンでも出してますかねモモさんは。

28_6.jpg

……だそうです。

嵐の予感

最近雨が続いて散歩時間が短くなったせいで元気が有り余っているモモさんは、今日もユウマを苛めに苛めます(本人は遊んでるつもり)

26_1.jpg

おかげでユウマさんぐったり&超不機嫌

だ、大丈夫ですか?

26_2.jpg

ほら見ろ。話しかけただけで怒るじゃないか(涙)

モモちゃんどうすんのー!

26_3.jpg

モモちゃん……。

26_5.jpg

ユウマがぴくりとも動かなくなったのを見届けるや今度はレイジに絡み始め、おもちゃを強引に奪い去りました。

26_6.jpg

モモちゃん、あんたそんなことするから泣かされるんだ!

そしてそのうちレイジからも相手にされなくなりましたよ。

じゃ…わたしも気付かれないように、コッソリ部屋を出るとしますかね……。

26_4.jpg

ちっ…バレたか…。

疲れてしまった兄たちはもう使い物にならん!モモと遊べ!とレイジから奪い取ったおもちゃで引っ張りあいっこを要求するモモさん。

26_7.jpg

この引っ張りあいっこ、実は非常に気を使います。

だって引っ張る力が弱すぎても強すぎてもモモさん不機嫌になりますから。

取るか取られるかのギリギリの緊張感を保ちつつ、「でも最後はモモのものなんでちよ。フフン。」という優越感も味わいたいんですって。めんどくせえなもう…。

26_8.jpg

そうして、ユウマもレイジもわたしをもグッタリ疲れさせたら

26_9.jpg

そのまま寝ます。

ニクい……。

そんな中、今日から父ちゃんと母ちゃんがいきなり大阪に行くらしいです。

土曜まで纏まった休みが取れたので孫の顔を見に、3兄妹とわたしを残して行くらしいです。

父さん母さん、それは何の冗談ですか(涙)


可愛い?可愛くない?

とうとう父ちゃんと母ちゃんが大阪へ逃避行してしまわれました。

でも出発前にモモと思い切り遊んでくれたおかげで

27_8.jpg

モモさん、今日はぐったり。ふー良かった。

このようなモモのぐったり姿はたまにしか見られませんが、最近暑くなってきたせいでしょうか

家のあちこちで行き倒れているヨーキーを見かけるようになりまして。

あまりに苦しそうなのでそろそろサッパリしちゃえよー!とトリミングに行って来ました。

27_1.jpg

シャンプーやトリミング後は、カメラ目線でポーズを決めてくれるユウマさん。

可愛くなったと自覚してるに違いないです。

27_2.jpg

それにひきかえレイジは……。

帰宅するなり水をがぶ飲みし、しばし放心。レイちゃん!抜けてるぞ魂が!

トリミングに行くと、また痛い思いをするんじゃないかってちょっと気疲れしちゃうんだよね。

と言いますのも、それまでトリミングしてもらってたお店、時々小さな切り傷をつくって帰ってくることがありまして。

あと明らかに爪に止血剤を塗った痕跡があったり、帰宅後、しばらくすると目が腫れちゃったり(まさか殴られたりしてないよね……?)

何か事故があったのなら報告してほしいんだけど、それも一切なく不信感を抱いたのでお店を変えたわけですが、ここがもうすっごくいいの!

まだ2回目なのに、予約する時にわたしの名前を告げると、「ユウマちゃんね!」とちゃんと名前を覚えてくれてたり、「レイちゃんは涙の量が多いからフードを変えてみると良いかも」とアドバイスをくれたり、料金だってレイジとユウマは同じ「小型犬」なのに、ユウマは特に小さいからと値引きしてくれたりと、とっても親切。

27_3.jpg

たしかに同じ犬種とは思えぬ体格差ですけども(笑)

あとあと!何より感動したのが、トリミングが終わり「お迎えにきてくださーい」の連絡を頂いた時。

話が終わって受話器を置く直前に電話の向こうから「良かったねー。もうすぐお迎えくるからねー。」と2匹に話し掛ける声が聞こえるじゃありませんか。

絶対まだわたしが聞いてるって分かってなかったと思うのですよ。

飼い主の目の届かないところでもちゃんとワンコを大事にしてくれてるのねーと嬉しかったわたしです。

良いお店に出会えて良かったなー。

迎えに行くと「ユウちゃんはよく喋る子ねー」とトリマーさん。

そうそう、ユウマは常に「アガアガアガ…」と何か喋ってるんですよ。そして大半はレイジの悪口です。

短くカットしたから、リボン付けられなかったの。とカラーにリボンを付けてくれてましたよ。

27_4.jpg

ふふ、レイジとお揃いだなんて、良かったなユウちゃん!

27_5.jpg

まあそういわずに…。

せっかくだからレイちゃんもリボン付けた可愛い写真を撮らせてくださいな。

27_6.jpg

いや、なんだよその後ろ足……。

いいですかレイジさん、わたしは「可愛い写真を撮らせてくださいな」と言いました。

27_7.jpg

もう何も言うまい……。

ボケてます

今日はなんだか脳に力が入らない。

24_1.jpg

朝は携帯の目覚まし機能を使って起きてるのだけど、何を思ったか今朝、ジャンジャン鳴り出した携帯を止めようと画面を覗き込んだ瞬間、目に飛び込んできた「目覚まし」の表示が脳内で

目覚まし→覚まし→まし→まさし

と変換されたらしく

誰じゃ!

と激しく動揺したアホはわたしです。

一日の始まりから思い切り躓いたせいか、今日は一日ダルダルモード。

24_2.jpg

3兄妹も

24_3.jpg

今日はとっても大人しく

24_4.jpg

ねちょります。

反省はしません

23_3.jpg

昨日レイジにがつんと怒られて酷く落ち込んでしまったモモさん。

そのあまりの凹みっぷりにちょっぴり同情していたわたしでしたが

一夜明けると

23_1.jpg

すっかり元通りに。

立ち直り早っ!

しかもですよ、レイジがちょっぴり遊んでくれたのがよほど嬉しかったのか、モモさんはいつものモモさんではなく、いつも以上のモモさんになっておられました。

今朝、サッカーw杯ブラジル戦敗退のショックから、試合後わたしが気を失っている間に(二度寝ともいう)

ベッドに飛び乗り、わたしが被っていた布団にチッコをかけ、わたしが着ていた部屋着をビリビリに引き裂いたモモさん。

23_2.jpg

ひどいっ!ひどいわモモさん!

ここまでされて起きないわたしもわたしだけど、だからって何もこんな…。

トイレの失敗なんてずっとしてなかったのに、よりにもよって布団の上かよ。

しかも天気が悪くて干せないときたもんだ。

服だってそりゃ地味だしユニクロだし千円だけど、とても着やすくて気に入っていたのに、どうしてくれるのさ!

23_4.jpg

…………。

23_5.jpg

おぼえてろよー!!!

降臨―descent―

フフ、今日のタイトルはV系バンド風にキメてみました。

22_1.jpg

以前は確かにジャイアンだったはずなのに、今じゃ天使のようなレイジさん。

弟や妹がどんなに我侭を言っても、黙って聞いてくれる良いお兄ちゃんになりました。

特にモモが来てからのこの1年でぐっと大人になったような。兄の自覚ってやつかしら?

22_2.jpg

ユウマは相変わらずユウマですよ。

しかしわたしはレイジのこの変化を素直に嬉しく思う反面、何か釈然としないものを感じてたのです。

ここまで大人しいのはおかしいと。いつか大爆発を起こすのではなかろうかと。

そしてその予感は今朝的中、とうとうレイジさんに

22_3.jpg

ジャイアンが降臨しました。

いつものようにレイジを遊びに誘うモモに突然ガブリッ!と噛みついたのです。

ごらー!なにしてんじゃー!とわたしが止めに入るよりも早く、大きな悲鳴をあげて逃げ出したモモ。

22_4.jpg

ショックに打ちのめされてます。

慌てて噛まれたところを見てみると、どうやら怪我はない様子。なんだちゃんと手加減してるじゃないか。

最近のモモは兄ちゃんたちに対してかなり乱暴な遊びを仕掛けてましたからね、これは怒られても仕方ない。

モモちゃん、ショックだろうけど兄ちゃんからの愛のムチだと受け止めてちゃんと謝ってらっしゃい。

22_5.jpg

そうそうその調子。

22_6.jpg

あ、レイジさん想像以上に怒ってらっしゃる( ̄▽ ̄;

22_7.jpg

ま、そういう事もあるさ!元気だせ!

モモが激しく兄ちゃんたちに絡むのも、その愛情の深さゆえ。

時々兄ちゃんたちを困らせてしまうけど、モモはこれっぽっちも悪気はないんだよね。

ただ大好きな兄ちゃんたちと一緒に遊びたかっただけなんだよね。

22_8.jpg

それだけに、兄ちゃんに怒られたショックも大きいようで。

だけどこうやって少しずつ犬界のルールを覚え、大人になっていくのでしょう。

22_9.jpg

様子を窺いながら、少しずつレイジとの距離を縮めているモモ(顔はまだ怖くて見れません 笑)

どんなに凹んでも兄ちゃんを慕う気持ちは、少しも薄れてないんだもの。すぐにレイジの機嫌もなおるさー!

団結する兄たち

21_1.jpg

最近めっきり暑くなってきたせいか、うちの子たち無駄な動きをしなくなりました。

21_2.jpg

この子をのぞいて。

目があったら最後、「遊んであげまち」と頼んでもいないのに遊び始めるモモに兄たちはかなり迷惑顔。

21_3.jpg

おもちゃを持ってきてはドーン!と体当たりしてくるモモのおかげで、これぽっちも休めません。

21_4.jpg

さすがのユウマも心配になったのか今日だけはレイジの味方のようです。

21_5.jpg

裏目にでました。

すると、普段なら同じ空気を吸うのもイヤなくらい仲の悪い兄たちが一致団結し始めましたよ。

21_6.jpg

少しだけ開いた和室の入り口に向かって示し合わせたように駆け出す兄たち。

21_7.jpg

そしてそのまま吸い込まれるように中へ。

21_8.jpg

兄たちの長い夏が始まります……。

怖いものが大好きです

常に刺激を求める人、母ちゃん。

何を隠そう母ちゃんはホラー映画が大好きだ。

我が家ではネットの宅配DVDレンタルサービスを利用しているのだけど、パソコンの電源すら入れられない機械オンチの母ちゃんに注文など出来るはずもなく、毎回わたしが見たいDVDを勝手に選んでいる。

しかしわたし好みのDVDばかりが続くと「怖いのが混ざってない…」とぶつくさ文句を言い始めるので、何回かに一度はあえてホラー映画をチョイスしているのだ。

それを夜中に一人きりで、部屋の照明を全て落として見る母ちゃん。

映画をより楽しむため、まずは雰囲気作りからという事らしいが、その姿はどんなホラー映画よりもホラーなのである。

そんな母ちゃんを見て育ったせいか、わたしも年々恐怖心というものが薄れてきた。

どんなホラー映画を見ても怖いと思わなくなったし、夜はグッスリ眠れるし、トイレも一人で行けちゃうもんね。

しかしそんなわたしが唯一怖いと思うのが、

20_1.jpg

そう、相変わらず能天気に笑うこのモモさん。

外の物音に敏感なレイジやユウマと違って難聴のモモは普段あまり音に反応を示さない。

呼び鈴が鳴っても電話が鳴っても、いちいち吠える兄たちを不思議そうに見ているだけ。

それなのに、家族の誰もがまったりとくつろぐ中、何一つ物音などしない中、突然猛烈に吠え始める事があるのだ。

一体、何の真似かね。

20_2.jpg

聞こえません断じて。

ちなみにモモが吠えるとき、レイジやユウマは何の反応も示さない。

モモにしか聞こえない音があるのだろうか?

20_3.jpg

勘弁してくださいまじで。

真の敵は

19_1.jpg

歩いたり呼吸したり眠ったりするのと同じくらい自然なレベルでレイジの悪口を言うユウマです。

以前から何度も書いているように、本当に相性の悪いレイジとユウマ。

特にユウマはそれはそれはレイジをライバル視してますが

19_2.jpg

レイジさん最近は大人な態度でサラリとかわすようになってきました。

そんな今だからこそ、わたしはユウマに問いたい。問いかけたい。

何故、真の敵が他に存在することに気付かないのかと。

19_9.jpg

話は数日前に遡ります。

19_3.jpg

ご機嫌でおやつを食べていたユウマが突如泣きそうな顔になり、ソファーの上を窺っていました。

19_4.jpg

どうやら毎日少しずつ楽しんで味わっていたおやつをとうとうモモに奪われたもよう。

19_5.jpg

今はモモのおやつなのだとモモの脳内首脳会議において満場一致で可決されたようです。

ちょっぴり凹んでしまったユウマですが彼の悲劇はこれだけではありませんでした。

19_6.jpg

こちらはユウマがこよなく愛するかえるたん。

このブログでも何度か登場した彼女(?)すでにボロボロの身ですが、それでもまだユウマに寄り添ってます。

かえると一緒にいる時のユウマはそれはもうピリピリしていて、飼い主ですら近付くのを躊躇うほど。

それなのに

19_7.jpg

真正面から突破しようと試みるモモさん。怖いものなしですか……。

最初は激しい抵抗を見せるユウマですが、モモの恐ろしいほどの剣幕に次第にタジタジに。

モモ「モモのでち!」(かえるを振り回しながら)

ユウマ「俺のだ!」

モモ「モモのでち(怒)」(さらに激しく振り回しながら)

ユウマ「そうです、モモのです。

と、最後はいつも負けてしまう悲しいユウマさんです。(→「モモのでち!」動画

19_8.jpg

哀れユウマは完全に凹んでしまいました。ううっユウちゃん…。

さすがのモモも兄のこの姿を見れば少しは反省するんじゃないかしら。

モモちゃん、大好きなお兄ちゃんがどっぷり落ち込んでいますよ。

19_10.jpg

無自覚です。


またしても

朝から母ちゃんがソファーを見てため息をついていました。

2_1.jpg

現在、茶色のベッドカバーに包まれているこのソファーが見るからに暑苦しいとブツブツ文句を言う母ちゃん。


自分がかけたくせに。


そのまましばらくブツブツ言いながら仁王立ちしていた母ちゃんですが、突然ハッとした表情になり、おもむろに押入れをゴソゴソし始めました(やな予感)


母ちゃんめ……。


18_1.jpg

またこんなことしやがって。


いきなり無口になるわたしと父ちゃんを横目に「これで部屋が明るくなった」とご満悦の母ちゃん。


18_2.jpg

うん、もう何が出てきても驚かなくなったよね……。


と、ソファーの水玉はさておきですね、いよいよ今から運命の対決、サッカーW杯日本×クロアチア戦が始まりますよ!

18_4.jpg

我が家の応援部隊モモさんも、ボールを咥えて張り切っております。

18_3.jpg

そうだ!クロアチアにボールを渡すなー!

18_5.jpg

試合が終わった頃に、修正加筆します。

喜びの更新ができますようにーーーー!!!

23:50。0-0の同点で試合が終了しました。惜しいい!

でも暑さの中、自分たちよりうんと大きな選手を相手に日本チームよく頑張った!

川口選手のファインセーブ、果敢にゴールを攻める中田選手のシュートに胸が熱くなったよ!

次はもっともっと大きなブラジルを相手に戦う日本。

勝っても負けても悔いのないようガンバレニッポーン!

懸命に戦う選手たちの姿ほど美しいものはないのだから!


モモC杯〜決勝リーグ〜

1ヶ月前から「もうすぐブログ開設1周年なんですヨ!」と度々騒いでいた気の早いわたしですが、ようやく本日、本当に1周年を迎えましたー。

軽い気持ちで始めたこのブログですが、ブログを通じて多くの方と知り合う事ができ、本当に楽しい1年となりました。

感謝の気持ちを込めてモモ走ります!1周年プレゼント企画「モモC杯〜決勝リーグ〜」の模様をお送りいたします!

2日前、予選リーグを突破した2チームを今回はさらに8チームに分けての抽選です。

17_1.jpg

抽選するのは、やはりモモさん。

この抽選、「落ちているものはとりあえず拾ってみる」というモモさんの習性を利用しています。

まずはここから3チームを選びますよ。

17_2.jpg

早速1枚を選んでくれましたが、困った事にモモは「落ちたものは咥えてみる」習性に加え「拾ったものはモモのもの」という強固な意思も持っているため

17_3.jpg

なかなか渡してくれなかったり

17_4.jpg

そのまま逃走を企てたり

17_5.jpg

ヤケクソになって遠くに投げたり

17_6.jpg

そのうちに飽きてしまって

17_7.jpg

ユウマを脅しにかかったりと、なかなかこちらの思うようには動いてくれませんでしたが、なんとか3チームを選ぶ事ができました。

17_8.jpg

それを今度は1人ずつに分け、いよいよモモC杯MVPに輝く5名の発表です!

17_9.jpg

順調に1枚を選んだかに見えたモモですが

17_10.jpg

やはり渡してくれません。くっ。放せよ!

17_11.jpg

しばし格闘後、何とか救出。

1枚1枚これでは何かと大変だという事実にようやく気付き、まとめて選んでもらう事にしました。

17_12.jpg

ガスッと取ってくださいまし。

17_13.jpg

すると、なーんとちょうど4枚取ったじゃないの。でかしたモモちゃん!

17_14.jpg

そんなわけで当選者は

イワキアヤさん
アルメタさん
ki-koさん
みそさん
やよちゃんさん

に決定いたしました〜!

当選者の皆様はご住所を「momo@dechichi.com」まで、メールしてくださいまし!

後日カレンダーをお送りいたしま〜す。

不機嫌な兄たち

16_1.jpg

ここ最近、蒸し暑くなってきたせいか、とにかく不機嫌なユウマさん。

どうやら彼は自分が不機嫌なのは全てレイジに責任があると思い込んでいるようで、ご飯を食べ終えたレイジが部屋でまったり寝転んでいると

レイジのくせに満腹か」と怒り、

レイジが楽しくおもちゃで遊んでいると

レイジのくせにおおはしゃぎか」と怒ります。

酷い時には家族の誰かがレイジの名を口にしただけでもプリプリと怒り始めるユウマさん。

16_2.jpg

対するレイジはなるべく無益な争いは避けようと、ユウマを無視してはいるものの、内心は煮えくり返っているようで、いつ大バトルに発展してもおかしくない状態。

そんな一触即発の2匹に家族の誰もが戦々恐々としている中、

16_3.jpg

モモだけは相変わらずマイペースに暮らしているわけで。

君には見えないのかね。兄たちの間を行き交う火花が。

16_4.jpg

これっぽっちも見えてません。

ゲットしたおもちゃは必ず兄たちに見せびらかしたいモモ、ちゃんと見てくれたレイジの反応に気を良くしてユウマの元へ。

16_5.jpg

しかしユウマは現在、不機嫌真っ只中ですからね、おもちゃどころかモモすら見ようとしませんよ。

16_6.jpg

それでもモモ諦めず。

16_7.jpg

時代劇に登場する悪代官のごとく、じりじりとユウマを壁際に追いやり、ようやくチラ見させることに成功しました。

16_8.jpg

見せるだけ見せたら、ユウマを残してとっととその場を立ち去ります。

なんて羨ましい性格なんだ……。


モモC杯〜予選リーグ〜

4年に一度世界一を争うサッカーの祭典ワールドカップ。

世界中が熱狂するその戦いがドイツの地で華々しく開催されている中、ここ香川の片隅でも熱き戦いの火蓋がコッソリ切って落とされようとしている。

その名も「モモ走ります!カレンダーカップ 予選リーグ」。略してモモC杯。

厳しい予選リーグを勝ち進み、決勝リーグへ。最後までピッチに立つ精鋭5名は誰なのか!?

本日は予選リーグの模様をお送りいたします。

15_1.jpg

おおげさに言い過ぎましたが、要するに1周年プレゼント企画の抽選会です。

15_2.jpg

A〜Eまでの5チームの中、予選リーグを突破できるのは2チームのみ!

試合を取り仕切るのはモモさんです。

15_3.jpg

そして審判にはユウマさん。ただ見てるだけです。

15_4.jpg

それでは最初の1チームを選んでいただきましょう。モモさんどーぞ!

15_5.jpg

ドルルルルルルルルルル……(ドラムロール)

15_6.jpg

パンパカパーン!!

はい、モモさんどうもありがとうございました。ではその紙をこちらへ。

15_7.jpg

ちょっ…離して!

なかなか離してくれないから、紙がシワッとしたじゃないか。

今度はちゃんとお願いしますよ!

15_8.jpg

では予選リーグを勝ち進む最後のチームの発表です!

15_9.jpg

ドルルルルルルルルルル……(ドラムロール)

15_10.jpg

パンパカパーン!!

はい、モモさんお疲れ様。今度は大人しくこっちによこしな。

15_11.jpg

あぁっ……。

15_12.jpg

かくして決勝へと駒を進める2チームが決定致しました!

決勝の模様は6月17日、ブログ開設1周年を迎えるその日にお送りいたします!


これさえあれば

数日間、嘔吐が続いたモモですが、今日は一度も吐きませんでした。

そして相変わらず元気におもちゃで遊んでます。

13_1.jpg

熱中しすぎて足がピーン!

13_2.jpg

ほう、どんなことですかな?

13_3.jpg

ほんとだ!おもちゃが座ってる!

ってモモのその舌の方がよっぽどすごい事になってますから。

13_4.jpg

わあ、すごい……。

とにかくおもちゃさえあれば、いつまでもご機嫌で遊ぶモモです。

13_5.jpg

あまりに楽しそうなので、レイジも仲間に入れて欲しいと近寄ってきました。

けれどおもちゃで遊んでいる時は、大好きな兄の誘いすらうざったく感じるようで

13_6.jpg

モモさん素通り。

13_7.jpg

でも、ここからがレイジと仲良くできないユウマと仲良くできるモモの違いなんでしょう。

13_8.jpg

おもちゃに飽きたら後でしっかり兄をフォロー。

13_9.jpg

毎回コロリと騙される兄さんです。


レイジの抵抗

いよいよモモ走ります!一周年プレゼント企画応募締め切りまであと24時間ばかりとなりました。

さて、そんなわけで現在、プレゼントカレンダー用の写真をバシバシ撮影しております。

屋内、屋外、様々なシーンでの3兄妹を掲載する予定。

屋内ではできるだけ綺麗な写真を撮りたいと、先日購入したスピードライトを装着しての撮影です。

6_2.jpg

この武器みたいなヤツで。

しかしですね、

11_1.jpg

とても撮影に協力的なユウマや

11_2.jpg

モモと違ってどうにもこの見た目に慣れてくれないレイジ兄さん。

新兵器カメラを見るやサッサと物陰に隠れるか、もしくはカメラを直接見ないよう、薄目で対抗してきます。

レイちゃんたら、何がそんなに嫌なんだい。

11_3.jpg

そうそう、通常の3倍の能力なんだよねー。

って、ガンダム知らなきゃ分からないようなネタを……。

これはただのカメラだからちっとも怖くないんだよレイちゃん。

11_4.jpg

また目を閉じおって。

そこでわたしは考えましたよ。

いかにも撮るぞー!という態度で臨むと失敗しますからね、カメラを隠したままレイジに背を向けて

「おやつ」とか「ごはん」とか「さんぽ」といったレイジが大好きな言葉をボソボソ呟くわけです。

一人部屋の隅っこで壁に向かって「おやつ…ごはん…」と呟く女は客観的に見ると、かなり危ない感じだけど

レイジは興味津々近付いて来ますから、そこをすかさず撮るのです。

名付けて振り向きざまショット。

作戦開始後、ほどなくしてレイジの足音が背後から近付いてきました。

その距離およそ3m………2m………

今だ!

レイちゃん覚悟!パシャ!

11_5.jpg

やるなおぬし………。

お元気ですか?

モモ走ります!一周年プレゼント企画に沢山のご応募ありがとうございました♪
近日中に集計&抽選いたします。お楽しみに〜。

12_1.jpg
母ちゃん撮影。

毎朝こんな感じでモモに叩き起こされます。

今朝はこの攻撃に加えて、ぎゃんぎゃん大騒ぎしていたモモ。何事かと思いきや地震でした。

香川は震度3だったんだけど、はっきり揺れを感じる地震は初体験のモモ。

相当ビックリしたらしく、その後はわたしにベッタリ。おかげで本日はかなり寝不足です。

しかしサッカーだけは見なければならーん!と眠気と戦いながら応援してたんだけど………ううっ(涙)

3−1で負けちったよー。ま、まあ次があるさ……。

さて、コロリと話は変わりますが、実は数日前から誰かが体調を崩しています。

家族の留守中に誰かが吐いた痕跡があるのです。

こんな時、誰が悪いのか分からないのが多頭飼いの辛いところ。

モモは見るからに元気ハツラツなので、多分レイジかユウマのどちらかだろうと思ってたんだけど

本日、具合の悪い子が判明しました。

12_2.jpg

そう、意外なことにモモさんでした。

今日になって、目の前で吐いてくれたので分かったけれど、そうじゃなきゃ絶対気付きませんでしたよ。

だってね、レイジやユウマは吐きそうな時、明らかに具合が悪そうにするのにモモったら

「マミー遊んでー!ケロ(吐いた) 遊んでー!」

こんな感じなんだもの……。

ケロケロしながら走ってくる犬なんて初めて見ました。

何故、自分が吐いている事に気付かない。

12_3.jpg

だるくないのかしら……。

12_4.jpg

見た目はすっごく元気そうだけど、明日もまた吐いちゃうようなら病院です。


モモの誘惑

今日は休日だったんだけど、今日こそは勉強するぞ!と張り切っていたわたし。

3兄妹連れてお出かけしたい欲求をぐっと堪えて朝から机に向かっておりました。

しかしですね、仕事のため、自分のためとは言えど休日にずっと部屋に篭っているとなんだか気分も沈みがち。

そんな時、この子たちの存在はとても大きな癒しとなるのです。

10_1.jpg

ちょっと休憩しようと1階に降りるたびに、階段の下で待っていてくれる3兄妹。

ま、レイジとユウマは明らかにお互いを牽制しあってますが…。

10_6.jpg

モモはわたしが姿を現すと、毎回ぴょんぴょん飛び跳ねて大喜び。かわええのう…。

でも困った事にモモは、

10_2.jpg

「わたしが来た=遊んでくれる」と信じて疑わないのです。

モモが可愛いのは当たり前。

モモと遊ぶのも当たり前。

モモが愛されるのも当たり前とでも思っているのかね!?

いや、まあそうなんだけどさ…。

しかし今日という今日は勉強すると決めたのですよ。

モモには悪いけど散歩だけで我慢してちょうだい。

10_3.jpg

やんわりと断って、その場を立ち去ろうとしましたらね

背後からジタタン!ジタタン!という音が聞こえてくるんですよ。

何事か!と振り返ると

10_4.jpg

モモさんが地団駄を…。

前脚で床をバンバンしながら、遊べと訴えるモモ。

モ、モモちゃん、遊んで欲しい気持ちは分かった!よーく分かった!

後でちゃんと遊ぶから!

10_5.jpg

カーペットがよじれるほどダンダンするのはよしておくんな!


企み犬

最近遊び方に変化が出てきた我が家の長男・レイジさん。

以前はおもちゃを運んできては「投げて」と催促していたのに、最近はおもちゃを咥えたままピクリとも動きません。

そのまま長時間ボケッとしているので一緒に遊んであげようと、おもちゃに手を伸ばすと

9_2.jpg

激しく拒否。

なんじゃそら。

9_1.jpg

いまいちよく分からない行動だけど、レイジの中では今一番熱い遊び方なんでしょう。

これが大人の楽しみ方ってやつなのかしら?

9_3.jpg

そんな兄の行動は、モモから見ても謎だらけ。

9_4.jpg

おもちゃは壊してなんぼ!のモモは兄の行動にちょっぴり呆れ顔ですよ。

だけどモモちゃん、レイジはこれが楽しいんだからちょっかい出しちゃいけません。

といいつつ、わたしがちょっかい出してみたりして。

9_5.jpg

だって、それまで身じろぎ一つしないのに手を伸ばした瞬間、激しく動くんですよ。

その落差が面白くて、つい手を出してしまう悪い飼い主です。

そんな事を繰り返していると、

9_6.jpg

とうとうモモにまで止められました。わたしって一体( ̄▽ ̄;

いつもはレイジのおもちゃを奪って遊ぶモモなのに、わたしが取ろうとすると止めるのね。

やはり、いつも譲ってもらっている恩を感じているのかしら。

ううっ…モモも大人になったもんだよー。

9_7.jpg

って、あんたが取るんかい……。

9_8.jpg

やはり兄ちゃんを庇ったわけじゃなかったようです。

9_9.jpg

が、がんばれレイちゃん(涙)

いよいよ!

少し前まで、まだまだ先の話だよねーと思っていたサッカーW杯があっという間に明日開幕です。

サッカーといえば忘れちゃならない存在が、日本代表チームの広告犬ロンメル君(ミニチュアダックス)

彼が応援に駆けつけた試合は過去18戦負けなしという輝かしい不敗神話を持つロンメル君ですが、

そんな彼も今年で10歳。高齢のため、今回のW杯を最後に引退されるそうです。

ロンメル君引退後の日本代表チームは一体どうなってしまうのか?

その未来を憂い、一人(一匹)の男が立ち上がりました!

8_1.jpg

ポスト・ロンメルの座を虎視眈々と狙うユウマさん。

8_2.jpg

日本代表のユニフォームに身を包み、気合だけは充分です。しかし……

8_3.jpg

そう、ユウマさんはロンメル君と同級生。人間でいえば50過ぎのおじ様ですよ。

4年後のW杯では70歳過ぎのおじいちゃまです。

8_4.jpg

未だにドッグランなどでは「赤ちゃんでしょ?」と言われるユウマも、モモの若さには勝てないのでは?

それとも若さ以外の強みでもあるんでしょうか?

8_6.jpg

なるほど!

ユウマにはユニフォームが少しでも着崩れると、すぐさま整えてくれるスタイリスト「KA-CHAN」がついてます。

これは大きな強みだ!さあ、どうするモモちゃん!?

8_7.jpg

おっと余裕の表情だ!

若さ以外にもアピールポイントがあるようですね。

8_5.jpg

おお!そうであった!我が家1ボールさばきの上手なモモは名(迷?)サッカー選手じゃありませんか!

次期ロンメル君はモモに決まりだね!(何を勝手に)

ま、そんなおバカな話は置いといて……

8_8.jpg

「モモ走ります!」は日本代表チームを応援します!

夜の写真は

夜の室内での写真撮影は難しい。

これってペットブロガーの皆さん共通の悩みではないかと思ってるんだけど、難しいですよね?

ただでさえ光量が少ないってのに相手はちょこちょこ動き回るわけですよ。

かといってフラッシュを使うと赤目になったり、白飛びしたりとどうも雰囲気がよろしくない。

どうすれば綺麗な写真が撮れるのかな〜?とあれこれ調べた結果、どうやらスピードライトを

使用すれば良いらしいという結論にたどり着きまして。

悩みに悩んだ末に

6_1.jpg

買ってしまいました。

これを使うとカメラ内臓のフラッシュほどドぎつくなく、ほんわか良い感じに撮れるというじゃありませんか。

ワクワクしながら早速カメラに設置。

6_2.jpg

武器かよ。

なんだかこれだけで充分戦えそうな気がします。

そんな見た目に軽く凹みながら撮影開始。

6_3.jpg

やはり見た目が恐ろしいのかレイジさん、こちらを見てもくれません。

そして、さほど変わらないような…。

ってウン万円もしたのに、そんなアホなー!ともう一枚パチリ。

6_4.jpg

怖いし変だし……。

結局何枚も撮って唯一まとも!?と思えたのはユウマの1枚のみでした。

6_5.jpg

んー、でもなーほかのサイトとかじゃバッチシ綺麗に撮れてるんだよなー。

使用方法は間違ってないのに、一体何が違うんだろう?

6_6.jpg

そ、そうか。一番大事なことを忘れてたよ。いっけねー(涙)

どなたか、夜の室内でもバチシ撮れる方法があれば教えてくださいませ(T_T)


3兄妹おおはしゃぎ

今日は休日だったので頑張って勉強するぞ!と気合を入れてたんだけど、外を見るとすっごく良いお天気じゃありませんか。

休日&晴天という条件が揃うと、家にいるのが申し訳なくなってくるという病を抱えているわたしは、いてもたってもいられなくなり3兄妹連れていつものグラウンドへゴー。

しかし今日はめたんこ暑かったー!

7_1.jpg

ちょこっと遊んだだけで、我が家一の体力無し男さんユウマが早くもグロッキー。

7_2.jpg

疲れがピークに達すると突如ブサイクになる、とても分かりやすいユウマさんです。

無理をさせるとブサイクに磨きがかかるので、帰ろうかなとも思ったけれど、モモとレイジはまだまだ元気。

そこで、グラウンド近くに流れている川へ移動しました。水辺なら少しは涼しく遊べるもんね。

タオルは持ってきてないけど、お風呂すら怖がるうちの子たちが、川に入るわけないし。

ほら、背後からパシャパシャという楽しげな音が聞こえてきますよ。

ん?

パシャパシャ?

7_3.jpg

モモちゃん………。

なんと躊躇うことなく川に飛び込んで行きました。タオル持ってきてないのに…。

するとそれを見て「いける!」と思ったのか

7_4.jpg

ユウマまで入水。しかもすんごい気持ち良さそうだし。

この子たちを車に乗せて帰るのかと思うと気が遠くなりそうだけど、楽しそうだからもういいや。

ユウちゃん、そこ水草いっぱいだから、もちっと移動した方が良いですよ。

7_5.jpg

どういたしましてー。

ユウマは温泉にでも入っているかのようにまったりしているし

7_6.jpg

レイジは爆走しているし

7_7.jpg

モモは楽しくボール遊びをしているし

7_8.jpg

川遊びもなかなか楽しくっていいやねー。

7_9.jpg

でも濡れた体でそんなところに寝転がるのはよしてほしいの。

7_10.jpg

帰ったら即効で風呂だからな。

ま、水の楽しさも分かったようだし、これからはお風呂だって好きになるよねー?

7_11.jpg

ならないそうです……。

やっちゃいますよ!

来たる6月17日に、「モモ走ります!」は開設1周年を迎えます。

って1ヶ月ほど前にも同じ事を書いた気の早いわたしですが、1周年まで残すところあと2週間となった今、

またしても1人開設1周年祝いです。

いや…ほんとは6月17日にズババン!と発表したかったのだけど、

今日は一日中勉強してたのでぶっちゃけネタが

色々と諸事情ございまして、今回の発表と相成りました。

ブログ開設当初はまさか1年続くとは思ってなかったし、開設後もこれほど多くの出会いがなければ

とっくに閉鎖していただろうと思います。

楽しい事があった時は一緒に笑い、悲しい事があった時は励ましてくれる人がいる。

これだけで日々の更新がとっても楽しくなり、気付けば(もうすぐ)1年です!

4_3.jpg

ユウマも「おかげでボクは元気です!」と言ってます。ええ、そう言ってます。

4_4.jpg

そんなわけで、いつも楽しみに見てくださってる皆さんへ感謝の気持ちを込めて

「ブログ1周年記念プレゼント企画」やっちゃいますー!!どんどんパフー!

内容は、「2007年版、3兄妹卓上カレンダー」

使えるのは半年先だけど、もう6月だし、あと半年くらいあっという間だと思うの。

4_1.jpg

これはイメージ画像ですので実物はもちっとマシなモノになる…はず。

わたしがデザインし、わたしがガーコガーコと印刷しますので、出来の方は「?」ですが、真心込めて

えいやっさーと作ります!

応募方法は、コメント欄に「щ(゚ロ゚щ) ホッスィイイイ!!」と入力するだけ。

щ(゚ロ゚щ) ホッスィイイイ!!と入力してくれなくちゃイヤです(なんでやねん)

というのは冗談で、「プレゼント希望!」でも「欲しい!」でも何でもOKです。

でもできればщ(゚ロ゚щ) ホッスィイイイ!!で(しつこい)

ご応募くださった方の中から抽選で5名様にプレゼントさせていただきまーす♪

4_2.jpg

おやつの時間です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
モモ走ります!一周年プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!
一人も希望者がいなかったらどうしよう〜とハラハラドキドキでしたが、本日ブログを開いてみると、なんと100件を超える「щ(゚ロ゚щ) ホッスィイイイ!!」の文字がっ!
見た瞬間、飲んでたコーヒーをプー!と吹きだしそうになりましたよ。皆ノリが良くて大好きだ(笑)
応募締め切りは一週間後の6月12日です。公平を期すため、我が家の3兄妹が抽選いたします。
先着順ではございませんので、どしどしご応募くださいませ〜。詳細は昨日のエントリーを見てね!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

食う・寝る・遊ぶが仕事の3兄妹。(羨ましい…)

特におやつの時間は、彼らにとって給料日直後の焼肉のような特別なひと時のようです。

決して毎日食べる事は出来ないおやつ。

良い行いをした時や、飼い主の気が向いた時にのみ口にする事を許されるおやつ。

そんなおやつに対して、激しい情熱を燃やしているのが

5_1.jpg

モモさん。

難聴のモモにはおやつの袋が擦れる小さな音など聞き取れるはずも無いのに、モモに見つからないように

コッソリおやつを手に取ったのに、必ずおやつの存在に気付くモモ。

お気に入りのおもちゃをポトリと落として飼い主をガン見です。おやつ探知機でも内蔵されてますか。

そして、そんなモモに負けじと熱い視線を送ってくるのが

5_2.jpg

ユウマさん。

気に入らなければ飼い主にだって噛み付くぜ!がモットーのユウマのくせに、この時ばかりは

可愛さをふりまきふりまきしながら近寄ってきます。

5_3.jpg

で、いつまでも隠していると、暴れだすんですな…。

5_4.jpg

ご、ご静粛に。

5_5.jpg

一致団結して騒ぎます。

ユウちゃん、モモちゃん言っときますが、それは体力のムダというものだよ。

5_6.jpg

慌てず騒がず、謙虚に待つレイジが、いつも一番におやつをゲットできる事実に何故気付かない。

5_7.jpg

さすがは長男レイジさん。効率良くおやつをゲットする術を心得ていらっしゃる。

ユウちゃんもモモちゃんも、これで分かりましたね?

ではレイジをお手本にして、大人しく待ってみましょうか。

「待て!」

5_8.jpg

あらやだ。犬が2匹も釣れたわ。って聞けよ……。


ドッグランで大暴れ!

先日一緒に遊んでくれた徳島在住のMOCOさんから、今度は徳島のドッグランを案内するぜ!とのお誘いを受け、おなじみあずき屋のかおりねえさんと、四国最大級が売りのドッグランへ、えんやこらえんやこら行ってきました。

徳島に辿り着きさえすれば、後はMOCOさんが連れて行ってくれるのだけど、なんせ超ド級の方向音痴2人組。

徳島までの道中が限りなく不安じゃー!という事で、父ちゃんにお願いしてナビ付きカーを借りたにも関わらず、乗らなくて良い高速道路に乗り、目的地から遠く離れたインターで降り、あわあわ言いながら再び高速に乗り、泣きそうになったところで、なんとかたどり着きました。やれやれ。

3_1.jpg

メンバーはMOCOさんちのモカちゃん、MOCO兄さんのナナちゃん、あずきちゃん、モモ。

今回遊びに行った「こうつドッグわん」は室内・室外、アジリティ設備も整った本格的ドッグランです。

3_14.jpg

最年長のナナちゃんは、到着するなりまったり。膝の上にトコトコと乗ってきてくれたりして可愛いのなんのって!

それに比べてうちのモモさんときたら、これっぽっちもまったりなんてしてくれませんよ( ̄▽ ̄;

3_2.jpg

飛びます!飛びます!

3_3.jpg

くぐります!くぐります!

初アジリティーもどんとこーい!

3_4.jpg

MOCOさんとモカちゃんがボールで遊んでいれば

3_5.jpg

しれ〜っと割り込み…

3_6.jpg

強引にゲットし…

3_7.jpg

最初からモモのものでちた!と言わんばかりに、抗議するモカちゃんを

3_8.jpg

サックリ無視。こ…こいつは( ̄▽ ̄;

3_9.jpg

同じくあずたんがボール遊びを楽しんでいても

3_10.jpg

やはり横取り……。

3_11.jpg

しかしあずたんのボールはでかくて口にあわないと分かると

3_12.jpg

あっさり放置し

3_13.jpg

あずたんに拾いに行かすモモ。

気の毒にあずたんはモモが放置したボールを何度も何度も拾いに行っておりました。てか何度もやるなよ…。

他の子のおやつもこの調子で、気付けばモモが食ってました!という状態だったため

しまいにはMOCOさん&かおりねえさんに

「モモのでち!」

「あれもこれもモモのでち!」

「ぜーんぶモモのでち!」

と、声まであてられる始末でございまして…( ̄▽ ̄;

皆さん、こんなモモですが、今度とも一つよろしくお願いします…。

代わりならいくらでも

2ヶ月前に購入した、かつて白かったソファー。

「モモにイタズラされるから!」と母ちゃんが

2_1.jpg

茶色だの……

2_2.jpg

オレンジ色だの……

ありえない色のベッドカバー(ソファーカバーじゃなく)をかけてから、すっかりその輝きを失ってしまっている。

せめて普通のソファーカバーが欲しいと思っても、何かで代用できるものを、うっかり買ってこようものなら

「またそんな無駄遣いを!」と大騒ぎするにきまってるので迂闊に買うこともできない。

モモがオレンジのカバーを汚してしまった時、これで新しいのを買えるかも?と密かに期待していたけれど

2_5.jpg

「どうせ汚すからいいよ」と洗って再利用しているし。しかも汚れ落ちてないし。

そんなわけで我が家では、この茶色とオレンジのベッドカバーがローテーションで入れ替わっていたんだけど

今朝、目を覚まして1階に降りていくと

2_4.jpg

さらにおかしな事になっていた!またしてもベッドカバー!しかもシワシワしている(涙)

2_6.jpg
実物はさらにどギツイピンクです。

ちなみに我が家ではベッドで寝ているのはわたしのみ。

わたしが一人暮らしをしていた時期に購入したもので、数年前に実家に戻ってくるまでは

我が家にベッドなんてものは一台もなかったはず。

なのになぜ、わたしの知らないベッドカバーがこう何枚も何枚も出てくるのだろう。

さすがに不思議に思い尋ねてみると

昔々、知り合いの布団屋さんが倒産した際、余ったベッドカバーの処分に困っていたので貰ったんだそうな。

何のために。

驚きを隠せないわたしを見て、「実はまだある」とニヤリと笑う母ちゃん。

2_7.jpg

おニューのソファーカバーが買える日は、まだまだ遠いね……。

3兄妹の死闘

MOTHER3が面白い。

1_10.jpg

DS Liteをうっかり買ってしまったついでに、これまたうっかり買ってしまったRPGなんですけどもね。

何人かのキャラクターに名前を付けられるので、これはきっと重要キャラに違いない!と思われた3人に

それぞれ「レイジ」「ユウマ」「モモ」と我が家の3兄妹の名前をつけたらば

冒頭でいきなりモモ死亡&レイジ行方知れずに。

いいや、あとは適当でとそのまま名付けた、どこぞの息子の「むすこ」と、どこぞの姫の「ひめ」が大活躍している。

なんてこった。

今は勉強中の身につき、ゲームは封印中だけど、早く続きをやりたいがために勉強がはかどったりなんかして。

多分、今小学生と一番気が合う三十路と言えばわたしだと思う今日この頃です。こんばんは。

そんなわけで本日は、「3兄妹の戦い〜MOTHER3風味〜」をお送りしようと思いますよ。

 
 
<掃除機との戦い>

ちゅーん!(敵が現れた時の効果音)

そうじきに ゆくてを ふさがれた!

1_6.jpg

そうじきの こうげき!

1_7.jpg

そうじきは ズゴー!とうなった!

1_8.jpg

モモの こうげき!

1_9.jpg

モモは ふろばに にげこみ うなりかえした!

なんの こうかも なかった!

レイジの こうげき! 

1_1.jpg

レイジは かかんに たちむかった!

1_7.jpg

そうじきは うなりかえした!

1_2.jpg

レイジは にげだした!

ユウマの こうげき!

1_3.jpg

ユウマは レイジシールドを こころみた!

1_4.jpg

まるで こうかが なかった!

1_5.jpg

ユウマは にげだした!

さんきょうだいは やぶれた!

もういちど ちょうせんしますか?

はい  →いいえ

……すいませんアホで。

プロフィールProfile

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
