スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVチャンピオン

今日のTVチャンピオンは「ダメ犬しつけ王選手権」でした。
や〜おもしろかった〜!
ダメ犬のあまりのダメさにけらけら笑いながら見てました。

決勝ラウンドに勝ち進んだ挑戦者3名がそれぞれ1匹のわんこをしつけるわけですが、これがまた700匹の中から選りすぐられたダメ犬3匹。まさにキング・オブ・ダメ犬です。

1匹は噛み付き犬。



もう1匹はひねくれ犬。



そして最後は、興奮すると手が付けられなくなる犬。



あ、全部うちにいます…。

スポンサーサイト

ユウマ受難

今日も朝から、愛するミッキーを必死に守るユウマです。



ユ:ミッキーは誰にも渡さない!

と、そこへ



モ:おにいたん、モモもミッキーで遊びたい〜



ユ:それは無理だな。子供が扱えるような代物じゃない。なぜならこれは俺専用ミッキーだからな。



モ:わ〜い。ミッキー。

ユ:なっ!ひ、人の話をっ



モ:げっとぉぉおおああああ!!



ユ:…これが若さか……。

そけいヘルニア!?

今日はモモの予防接種の日。
病院での身体チェック時に、ちょっと気になる事を聞かされた。
今まで気づかなかったけれど、左足の付け根部分にぷっくりとした膨らみがあり、獣医さんいわく「そけいヘルニア」だそうな。
勉強不足な飼い主は、それが重大なのかどうか、よく分からなくて色々と質問してみたけれど、返答がいまいち飲み込めず、やっぱりよく分からない。うう、このダメ子め!

とりあえず気をつけなければならないのは、膨らみが大きくならないようチェックすること。大きくなっていたら、手術で隙間をふさぐらしい。
それほどの大事に至る子は少ない事と、特に生活スタイルを変える必要はないとのことで、ほっとしていると「でも、たまに内臓が外に飛び出しちゃう子もいます」などと怖いことを言う。
安心してよいのか悪いのか…。

家に戻って以前購入した「イヌの病気百科」を本棚からひっぱりだして調べるも「そけいヘルニア」なんて記述はどこにもない。
なんでも知ってるインターネットでお勉強するとしましょう。




まだ幼いのに難聴だったりヘルニアだったり、あなたも大変ねと普段よりも優しいわたしを特に不思議に思うでもなく、すやすやと眠るモモでした。

モモのお相手

モモさん、どうかリードに慣れてください強化週間。
今日も今日とて、車庫での歩行訓練です。
もしかして、お手本となるワンコが一緒なら案外早く慣れてくれるのではないかな?と淡い期待を胸に、本日はこの方に協力を依頼しました。



のっけから、とっても迷惑そうなユウマです。

ささ、モモちゃん、おにいたんに教えてもらいなさい。



おにいたーん。



おにいたん?



おにい…



隊長!あやつ動きやがりません!

………。

どうもユウマはモモが大変苦手のご様子。
仕方ないので部屋に上げると一目散に階段へと駆けていきました。
そう、モモがまだ階段を上れない事を知っているのです。



ふう、ここまでくれば一安心。



ああっ!

モモの主張



日増しにイタズラが酷くなっていくモモです。
おかげで手がボロボロ!

さて、我が家にきてから明日で10日目。
すっかり馴染んだ様子のモモは、サークルの中でのお留守番が大嫌い。
ヒーヒー鳴いては出してちょうだいと激しくアピール。
でも、慣れてくれないと困るのよ。
心を鬼にして無視していると、敵もさるもの。
なんとサークル内に設置したトイレにウンチを落とし、あろうことかその上で転がってみせるという暴挙にでやがった!
ななななにさらしとんじゃうらあああああ!

切ない気持ちいっぱいでサークル内を掃除するわたしの周りを楽しくて仕方ないといった様子で走り回るモモ。キー!憎い!



その後、罰として再びサークルに戻された事は言うまでもない。

ユウマの宝物

ユウマ

本日の主役はちょっとヘアスタイルの乱れたユウマです。

常にクールな一匹狼ユウマ。
そんな彼がこよなく愛するもの。それは…



ミッキー。

以前、密かに想いを寄せていたスヌーピー(ぬいぐるみ)を、目の前でレイジに惨殺されて以来、ますますレイジ嫌いに拍車がかかったユウマ。
ミッキーだけは何としても守り抜くんだ!と心に誓っておるようです。

どのくらい大切にしているかというと



ちょっとお借りしますよ。



やめて!かえして!



奪還成功。もう大丈夫だよミッキー。危ないところだったね!

ふふふ。なかなかおもろいな。
もっぺん貸してくれ。



触んなごらー

………。

ユウマ。ミッキーのためなら飼い主にさえ牙をむく男。

一難去って

モモ
お散歩デビューはまだだけど、車庫の中でリードを付けて歩行訓練中のモモです。
歩きゃしねえ!

さて、おなかピーピーだったモモもようやく落ち着いて快調・快便、おまけにアクセル全開になり暴れまくりの今日この頃です。
しかーし!なぜこうも災難ばかりがモモを襲うのか!

モモの部屋は我が家の2階。しかし好奇心いっぱいのモモは1階に興味津々。
手作りバリケードを飛び越えようと果敢にチャレンジするので、いつもハラハラさせられるのです。

階段

飛び越えたら、あとは落ちるのみですから…。

とうとうわたしも観念してモモを抱いて1階へ行き、モモを降ろそうとしたその瞬間!
早く行きたい!という気持ちが先行したのか、モモが腕の中でジタっと暴れ、そのまま

ボタッ…

ゴスッ…

ひー!なんか今、嫌な音したよ!ゴスって!ゴスって!

ドキドキドキドキしながらモモ見ると、何事もなかったように、すっくと立ち上がり歩き始めたのだけど、明らかに!明らかに!ふら〜りとしている。
ひいい。脳震盪を起こしておられる!
バランスを失ったのか、本人はまっすぐ歩いているつもりだろうが、どんどこ左へ曲がっていくモモ。
し、しっかりしてくださーい!

幸い一時的なもので、すぐにシャッキリしたものの、心臓が口から飛び出るほどビックリ。犬の脳震盪なんてはじめて見たし…。
成犬と違って腕の中でじっとしていてくれるわけじゃないんだな。
子犬の行動は予測不可能だと、改めて思い知らされたのでした。

野生児レイジ

レイジ
なんてブサイクな面なんだい。

子犬の頃から躾らしい躾もせず、伸び伸び育ったレイジはとても野性的な男である。
動く宝石とも称されるヨークシャテリアでありながら、これほどまでに逞しく育ちすぎたのは、うちの父ちゃんによるところが大きい。
車の往来もほとんどなく、周囲を田んぼに囲まれたド田舎なのを良い事に、ほぉ〜らいってこ〜いとレイジを一人で散歩に行かせる父ちゃん。
やめてくださいどうか。
おかげで、散歩に連れ出せば、なんじゃこのリードは!うっとうしいんじゃ!と帰るまでに噛み切り、一人で散歩に行かせたと聞き、心配して探しに行けば、近所の家に上がりこんでおっちゃんにおやつを貰っていたりする。
恥ずかしいったらありゃしない!

悲しいときー!(悲しいときー!)
帰宅途中、近所を走り回っているレイジを見つけたときー!

レイジ



レイジ



レイジ

えりー!

ゆるゆるです

あずき屋のかおりんさんからモモにどうぞ〜とお洋服を頂きましたよ。わは〜い。
早速着せてみませう。

モモ

…まだでかいか。

さて、モモとの暮らしも4日目です。
とっても元気なモモだけど気になる事がただ一つ…。
下痢下痢なんじゃー!
うう…
いきなり環境が変わったせい??
それとも食事の量が多いの??
それともそれともどこか具合がお悪いの??
明日も同じ状態なら、病院に連れていかねば…。

モモ来たる

6月15日、天気晴れ。
唐突にモモが我が家の一員になりました。
「知り合いがパピヨンの里親を探してるから見に行こう」という、うちのおかんの一言によって。
思い起こせば3年前にも、「知り合いが引越しで飼えなくなるそうだから。」とある日突然、ユウマをうちに連れて来たおかん。
先住レイジとの争いが絶えず、タダでさえ大変なのに…と文句をたれるわたしになど目もくれず、「3ヶ月の子犬だって♪」とウキウキのおかん。
なぜ見てもないのに飼う気まんまんなのですか?
一人で行かせると間違いなく連れ帰るに違いない。止められるのはわたししか!というわけで一緒にモモを見に行くことに。
そう、見るだけ、見るだけ…。


そしてご対面。

もも

はうあっ(←心奪われた)

何ですかこれ?ちょっとかわいいんですけど…。
おずおずと差し出した手に、とてとてと寄ってきてじゃれつくモモ。

はぅああああっ(←トドメさされた)

1時間後、「この子は最初からうちに来る運命だった」などと言いつつ、モモを連れ帰るバカ母娘。
ええ、この親にしてこの子ありですね。

そして多分、この日一番驚いた人。
何も知らずに帰宅し「今日から飼うことにしました」とモモを見せられた父ちゃんは、力なく笑ったのでした。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。