

レイジ

本日10月29日午後1時20分、レイジがユウマの元へと旅立って行きました。

前夜まできちんと食事をとり、ほとんど眠るような静かな旅立ちでした。

レイジ

最近はずっと寝たきりでしたが、これは最期にレイジがわたしたち家族に与えた試練だったように思います。

先住犬のチェリーもユウマも病気でなくしているため、老犬介護というものを知りませんでした。

レイジ

その大切さや厳しさをレイジが教えてくれました。

レイジが天寿を全うして、私はそれを見届けられたら、もう悔いはないと思っていましたし

もしかしたら大変な介護生活から解放されて少しホッとしてしまうのかもとも思っていましたが

それはどれも違っていて、やはりどうしようもなく辛いです。

もっとこうしてあげていればという後悔も、どんどん沸き上がってくるけれど

これは残されたモモやネネにそうしてあげなさいというレイジからのメッセージなのだと受け止めることにしました。


レイちゃん18年間おつかれさま。最期までお世話をさせてくれてありがとう。

あなたは私の人生のほぼ半分を共に過ごした自慢の相棒です。

ゆっくりお休み。

最近は

寝ている時間がずいぶん長くなりました。

レイジ

腰も曲がって一回り小さくなりましたよ。

顔つきも、もうすっかりおじいちゃんです。

レイジとモモ

支えがないとお座りの姿勢も保てないので、モモにつかまるレイジと仕方がないから支えになってあげるモモ。

まったくこの爺は、日に日に可愛くなっちゃって困ったもんだ。

レイジのこと

17歳のレイジは去年に比べ出来ないことが増えました。

自力でトイレに行けなくなったり(時々行ける)
ワン!と力強くなけなくなったり(アーと細い声がでる)
ほとんどの音に反応しなくなったり
ずいぶん腰も曲がったし足腰も弱くなりました。

そんなレイジなので、トリミングに連れて行くなんてことはもちろん無理無理。
このわたくしめが持てる技術のすべてを駆使してお手入れさせていただき
毎度ガタガタと微妙な感じに仕上げております(なぜだろうか…)

レイジとネネ

そしてこの1年、思うように動かせなくなってきた体が大きなストレスとなり
レイジの心にも悪影響を及ぼすのでは?と心配しておりましたが
当の本人は、「できないなら、やらなければいいじゃない!」と
毎日のびのび過ごしている様子。

長男らしく、妹たちには時に優しく時に厳しく
人の言いつけはよく守る良い子でしたが
今は周囲に気を配るアレやコレやはおいといて
ひたむきに生きるということにのみ集中しています。

だから「カメラに目線下さい!」なんて言われても

3兄妹

もはや知った事ではないレイジ。

おいしいものを食べて、暖かいヒーターの前で眠ることこそ至福なのです。

レイジ

ヒーターの電源が入ってなくても知った事ではない!
人が気付いて入れればよい!

日々、逞しく生きているレイジ兄さんです。

****************************

12日はユウマの命日。
早いもので6回忌です。

ユウマ

ユウマの年を超えレイジは元気に過ごしていますよ。
のんびりと見守ってあげてください。

気になる兆候



お久しぶりのレイジ兄さんです。
今年16才になる彼は、老いてますますお元気でそれは大変喜ばしいことなのですが

レイジとネネ

最近、平気で妹を枕にします。
以前はそっと寄り添うだけだったのにいつの間にやらまるで遠慮がなくなって…。
ってこれだけならただの微笑ましいエピソードなんですが
最近のレイジは平気で妹を踏んだりもします。

自分の進みたい方向に誰かが寝ていた場合、迂回するのではなく
「えい!」とそのまま上を歩いていくのですね。
当然、踏まれた方は激怒しますが、そんな事は気にしません。

最初は、色々気を遣うのも面倒くさいお年頃なのかと思っていましたが
どうもそういうわけでもなさそうで。

うまく表現できないけど、時々、別のところに意識が飛んでいるのです。

ないはずのものをずっと探していたりとか、一つの動作を延々と繰り返したりとか。
そういう時は声をかけても上の空で、目の前にいる妹にも気づかず踏んだりするのです。

これらを総合的に考えて導き出した答えはひとつ。


ボケてきとるんじゃないだろうか。


いや、分からないけどね!

定期検診も問題なかったし、今でもシャキシャキ動きますしね。
たまに妹が踏まれたりなどして「ギャー!」となるだけですよ。

でもそんなことが何度か続いたせいで、モモさんは最近、
レイジが近くを横切るとかなり警戒します。

レイジとネネ

そんなわけでレイジの枕がわりはもっぱらネネのお仕事。
時に不満げな表情を浮かべながらもしっかり兄の面倒をみています。

入退院

だいたい秋ごろ誕生日を迎えるレイジ兄さん。

例年通りであればいまごろは、モモネネと共に16回目の誕生日をにぎにぎしく祝っておったはずなのですが

レイジ

レイジさん、ちょっと入院しておりました。

月初めに病院に行った時は「まあ大丈夫でしょう」という感じだったのに

次に行ったら「うわこれやべー!」となってそのまま入院ですよ。

レイジ

日によって良いときと悪いときがあります。

お年寄りということを忘れてモモやネネと同じように扱うのは危険。

軽く抱っこしたつもりでも「ゼヘー!」とむせちゃったりしますしね。

レイジ

退院後はすこぶる元気です。

一時は食事を摂れないこともありましたが、みるみる回復した食欲によって

がっつり減った体重もあっという間に元通り。

この調子でうんと長生きしましょうぞ。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
