

3月20日

3月20日です。

モモ

モモがめでたく9歳の誕生日を迎えました。
9歳といえばもう熟女。
すっかり大人の魅力を身に付けたモモには

モモとシロ

若い男の子だってもうメロメロ!

などというのは飼い主の妄想で、実際のところは

モモネネ

散歩に行けば、妹に狙いを定め

モモネネ

ロケットダッシュで距離を詰めて

モモネネ

後ろから煽ったり

モモネネ

行く手を阻んだりなどした結果

モモネネ

怒られる。
と相変わらず子供のようなモモさんです。

でもそんなモモも時にはすごく頼もしいのですよ。
ちょうど昨夜、久々に悪夢を見まして(シェルターに数人で逃げ込んだら1人がゾンビ化した)
夢の中で「あーこれは夢だな」と気付くのだけど起きられず、
とにかく噛まれる前に目覚めよ!と念じていたらモモが起こしてくれました。
ありがとうモモちゃん。おかげで助かったわ。

モモ

モモがいてくれて幸せです。
9歳のお誕生日おめでとう。
これからもよろしくね!

最近

モモの誕生日にお祝いのコメントをくださった皆様、ありがとうございました。

最近、モモは少しずつではありますが、また毛が復活してきています。

ここ2年ほど、寒くなると毛が生え始め、暖かくなるとまた抜けるという繰り返しなので、手放しで喜んでいるわけではありませんが、やはりモフモフしてくると嬉しいものです。

多く生える場所はその年によって違うのですが、今年は胸毛がよく育っています。(去年は顔周り)

モモ

どうです、この胸毛の堂々としたいでたち! ※太ったわけではありません!

明らかに他の部位とのバランスを取る気ゼロの胸毛により、最近のモモは初めて会う人を

「あれ…パピ…えっ…何犬?

とことごとく困惑させています。

手足と耳はもう少しやる気を見せるがよい。

まあ別に生えなくても、これはこれで可愛いと思ってしまうのだけれども、痒みだけは復活させたくないなってことで

レイコップ

今年はジャパネットが推しまくっているダニクリーナー・レイコップを買ってみました。

布団やカーペットに付着しているダニの死骸やらハウスダストやら細菌やらを除去してくれるらしいです。

毎年ひどい花粉症に悩まされていた知人がこれを使うようになって症状が軽くなったそうで。

モモ

モモにも効くといいよね~。

やったね!

すでに前々回のブログで写真は載せちゃってますが

モモ

モモの服を新たに1枚買い足しました。
これはtwitterで教えて頂いたもので、メッシュ地で通気性が良いうえ
服の表面温度を常に25度に保つ加工が施されています。
クールダウン効果がかゆみの軽減につながるということで
とある動物病院では皮膚疾患の子にオススメしていたとか。

アレルギー対策について、色々と調べているつもりでも
やはり知らない事もたくさんあるため
こういった情報を教えて頂けるのは本当にありがたいことです。

コメントやメールでも「これがいいよ!」という情報を
お寄せくださった皆様、どうもありがとうございました。

ひとつひとつ参考にさせていただきながら、
モモはこれが効いたよ!というものがあれば
どんどん発信していきたいと思います。

そんなワケで
『コレ、よかったよ~!第一弾』は

アレルナン

アレルナン

香川大学医学部の研究で発見された成分から作られた
アレルギー・アトピー用のサプリメント(錠剤)です。

デオシャワーとサヨナラして10日になりますが
アレルナンのおかげで、酷い痒みは抑えられています。

以前ほど頻繁に掻かなくなったため
うれしいことに首回りには産毛が復活してきました!
やったねー!

モモネネ

体を掻いている時間よりネネと遊んでいる時間の方が長いです♪
これが当たり前の光景になるように頑張っていきましょー!

ちなみにアレルナンはあくまでも補助的なモノと考えていて
メインはアレルギーに負けない体質作りです。
効果があればまた報告します。

** ランキングに参加しています **
ranking
 人気ブログランキング

ブログ村
 にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪


新しい遊び方

モモ

いくつになってもオモチャやボールで遊ぶの大好き!なモモが最近、新しい遊びを始めました。

120420_2.jpg

我が家のリビングは、何故こんな構造なのか、出入口が2つ隣接しています。
当然、手前と奥のどちらからでも出入りできるのですが、これをモモさん

モモ

奥の引き戸から出て行って


かーらーのー


モモ

なんでやねん。

さっき出てった所から入ってくればいいでしょーがー。

モモ

こっちこっち!
モモちゃん、さっきここから出たばかりでしょ?
そんな直前の事も忘れとるんかいなと引き戸の方に誘導すると

モモ

それは誠に遺憾であると。
ここから出入り出来ることは百も承知で、それでもあえて自分はあちらから入るのだと
そう強く主張し、また扉の前に戻ってしまいました。

モモ

だからなんでやねん。

そんなワガママは通りません!と無視するつもりだったけど、すりガラス越しに舌チロとは卑怯なり。
そんな事されたら、開けてまうやろー。

何かを試されているような気がしてならない今日この頃です。

ranking
人気ブログランキング

おめでとう

すでにお祝いコメントを下さった皆様、ありがとうございます。

20_1.jpg

モモは本日7歳になりました!

難聴やらアレルギーやら、色々抱えてはいるけれど、お転婆なのは相変わらず。

元気に誕生日を迎えられた事を何よりうれしく思います。

そんなモモへ今年はすんごい誕生日プレゼントを用意しましたよ。

じゃじゃん!

20_2.jpg

空気清浄機!

母ちゃんと2人して、「モモちゃんのために用意しました!どう?」って散々やったんですけどね。

当のモモは「で?」みたいな反応でした。

そりゃ分かっちゃいましたけど、まあ反応薄いのなんのって。

いや薄いっていうか、あれはもう無だったわ。

20_3.jpg

お気に入りのおもちゃで遊んでいる時の方が100倍うれしげ。

でも一時期おさまってた痒みがまた少しずつ出始めたんですよね。

で、掻いちゃうからまた後頭部がうっすらバーコード化してきまして。

温かくなり始めてからだから、花粉とか関係あるのかな?ってことで空気清浄機。

花粉やハウスダストに一番効果的なモノをください!と言ったらダイキン製品になりました。

効果があるといいね〜モモちゃん。

20_4.jpg

まあモモは興味ないだろうから、次の休みにはうんと一緒に遊ぶとしますかね。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
