かんちがい

夜明け前、部屋の外から何やら妙な物音がしまして。
シターン!シターン!とリズムよく刻まれるその音を不審に思い扉を開けると、ネネがひとりで飛んでいました。
……夜も明けきらぬうちから、何をやっとるのかね君は。

ネネ

何故そう思いこんだのか、
どこでそう思いこんだのか、
さっぱり分かりませんがネネさんは

ネネ

こうすると扉は開くと固く固く信じています。
そして、そう信じてしまったがゆえに、開くまで一定のリズムで飛び続けます。
……他の選択肢はないのかい?

ネネ

そりゃ部屋の前でシターン!シターン!やられたら開けますよ。何事かと思うもの。
まあそうやって開けるから、また飛ぶのだろうけど。

でも兄や姉が前足で扉をカリカリして、開けてもらっている姿を何度も見ているはずなのに、まだカリカリしている姿と、その後に開く扉との関係性が分かっていないのだね。
それはそれ!これはこれ!くらいに思っとるのでしょうな。

で、今日は何のご用事で来られましたか。
中途半端な時間に起こされて、わたしは少々不機嫌ですよ。
理由次第では叩き出…

ネネ

し、しかたがないのう…(デレデレ)


人気ブログランキングへ

おめでたい

突然ですが、ネネちゃん、おめでとう。

02_1.jpg

4歳ですよ。

ネネちゃんは、ついに4歳になりました。

1か月も前ですが…。

02_2.jpg

今言われてもな。

なんてね。可愛いネネの誕生日を1か月も忘れるはずはございません。

もたもたしてブログの更新が滞っ…もにょもにょ。

というわけで、少し過去に遡り、本日はネネの誕生会のお話です。

これまで誕生日といえばケーキでお祝いが定番でしたが、今年は処方食療養中のモモがいるため中止。

犬一倍食い意地の張ったモモを横目にケーキなんて頬張ったら、末代まで祟られますよ。

02_3.jpg

そこで今年はいくつかオモチャを用意してみました。

一見おとなしそうに見えるけど、やはり遊び好きのパピヨン。

ネネもまたオモチャ遊びが大好きなのです。

ささ、どのオモチャで遊びますか。

02_4.jpg

いやいや。

モモちゃんには聞いてませーん。

ネネちゃんの誕生日でーす。

つまりネネちゃんが1年で最もエライ日でーす。

02_5.jpg

無視か。

ごめんねネネちゃん。

あの姉さんは頑固なところがあるからね。

一度こうと決めたら引かないわ…。

あっ、可愛いロープがあるけど、これなんてどう?

なんでも歯磨き効果もあるらしくて、ってなんかコレ重いんだけど。

02_6.jpg

またお前か。

もう!どうしてそう、オモチャには目がないのかね。

大事な妹へのプレゼントなのだから、ちょっと一度返しなさい。

全部並べて、まずはネネに選ばせてちょうだい。

02_7.jpg

一番左のオモチャはあずき屋のかおりねえさんからのプレゼント。

折りたたんだ新聞紙のデザインで、ワンコに関する記事があれこれ書いてあるのです。面白いわ。

さあネネちゃん、この中から好きなのを取っていいですよ。

ん? でもなんか1個足りない気がする。

確か赤いボールが

02_8.jpg

ジャイアンか。

レイちゃんまで妹のオモチャを取り上げるなんて。じいちゃんなのに大人げない。

とレイジからボールを奪い返し、訥々と言い聞かせていると

02_9.jpg

次の瞬間にはこうなりました。

やれやれ…今日の主役はネネですのに。

ごめんねネネちゃん、さぞやガッカリしたでしょう。

02_10.jpg

あら、そうでもなさげ。むしろ楽しげ。

どうやらネネは新しいオモチャに目を輝かせ、普段より何段階か上のテンションで遊ぶ

兄と姉を見ているうちに楽しい気分になったらしく、自分の手元には1個もない事実を忘れて

喜んでおったようです。

うーん、この大らかさがジャイアン気質な兄姉と仲良く過ごせる秘訣なのかも?

ネネちゃん、今年も兄ちゃんと姉ちゃんをよろしくね。

遅ればせながら

まるで今日の出来事であったかのような文章ですが、全て先月25日のお話です。

26_1.jpg

キッチンから立ち上る匂いにつられてやって来たネネさん。

そうです。今日はおごちそうなのですよ。

26_2.jpg

それもネネのためのおごちそうです。

26_3.jpg

そう。今日(25日)が何の日だか分かりますか?

記念すべきネネの2回目のお誕生日なのだよ〜。

26_4.jpg

有難いことに、千葉のイケメン・ラビたんから、プレゼントを頂きました。



さすがはイケてるメンズのラビたん。プレゼントもイケてるモノずくしです。

26_5.jpg

姉妹お揃いのかわゆい手作りチョーカーまで頂いてしまいました。どうもありがとう♪

ではネネちゃん、今日は頂いたプレゼントの中からどれか一つ出してあげましょう。

オモチャが良いですか?それともオヤツが良いですか?

ん?ネネはクマさんのぬいぐるみが良い?

よしよし、じゃあクマさんのぬいぐるみを出してあげ…

って…あっ…。

ネネちゃん事件です。

ぬいぐるみを包みから出した瞬間に

26_6.jpg

姉さんが、かっさらって行きました…。

ごめんよネネちゃん。

モモ姉さんはフカフカしたものを見ると反射的に飛びついてしまう病なのです。

その代わりにホラ!

26_7.jpg

ケーキがありますよ。

ふふふ、ケーキを見た途端、一気にご機嫌になりましたね。

オモチャを奪われようが、オヤツを横取られようが、根に持たないのがネネの長所。

朗らかで甘えん坊な性格は、一番の仲良しであるモモを筆頭に

26_8.jpg

レイジ兄さんからも

26_9.jpg

ユウマ兄さんからも愛されるようになりました。

思えばネネが本気で怒ったり、イライラしている姿なんて見た事がないもんね。

どうかこれからも、変わらずに可愛いネネでありますように。

26_10.jpg

…………。

…………早速イラついとる。

ネネさん、2歳を期に初イライラですか…?

ま、まあ今日はネネが主役の日ですからね。

このくらいの我侭は余裕で許してしまいますよ。

この際、何か後ろ暗い事があるのなら白状してしまいなさい。今日は無礼講じゃ!

26_11.jpg

え…。

マジで何かあんの…?

あ、もしかして

2歳を期にブラックジョークですか。

いやだな、君も犬が悪いよHAHAHAHAHA

26_12.jpg

はあああああああああ!

か…買ったばかりのカーペット……。

26_13.jpg

あー、あははー…

う、うん…今日は許すよ。

今日ね。

うふふネネちゃん、お誕生日おめでとー。

早いもので

28_1.jpg

もうすぐ2歳になる我が家の末っ子ネネ。

早いもので家族の一員となってから1年が経過しました。

ペットショップにいた頃はかなり厳しく食事制限をされていたようで(大きくなると売れなくなるから?)

ガリガリに痩せていたネネさん。

「ご飯は沢山あげてるのに全然太らないんですよ〜」と言われたけど、この1年で

コロコロと太りましたよおおおおおだ!

28_2.jpg

これは少しずつ黒い部分を見せ始めた頃のネネさん。

28_4.jpg

堂々と黒い最近のネネさん。

28_3.jpg

時に元気すぎるほどだけど、ありがたいことに

病気も怪我もなくスクスク育ってくれました。

28_5.jpg

モモと並ぶとずいぶん小さく見えた体も

28_6.jpg

こんなに大きくなりましたよ。

基本はおっとりしていて甘えっ子のネネ。

28_7.jpg

最近のお仕事は、わたしが帰宅した時や、2階から降りてくる時、真っ先に出迎え

可愛がられることだそうです。

ネネちゃん、もうすぐ2歳の誕生日ですよ。

何か欲しいものはありますか。

28_8.jpg

え、だ、抱っこ?この暑いのに?

やめときなされ。すでにハァハァ言っとるじゃないか。

お互いのためにも、ここはひとつ別の事して遊ぼうぜ〜。

28_9.jpg

う…よ、よーし!抱っこしちゃうぞー!

この1年でネネさんは、「飼い主にNOと言わせない仕草あれこれ」をマスターしました。

切ない退院

26_1.jpg

ネネが無事に退院してきました!

傷が痛むのか、帰宅後しばらくはプルプル震えて動けなかった可哀想なネネでしたが

2時間ほど経過すると落ち着いたのか

26_2.jpg

おもちゃで遊べるほど回復。

あああ、良かった。ネネちゃん本当によく頑張ったねえ。

モモの時は丸裸だったけど、ネネは保護服を着せてくれていたので、安心感もさらにアップ。

しかも病院でのネネを写真に撮って、シールまで作ってくれていましたよ。

当のネネはこの世の終わりみたいな顔だったけども。

でね、ネネの帰宅を兄姉はきっと、とても喜んでくれると思ってたんです。

特に大の仲良しのモモはずっとオモチャを持ってネネを探しまくってましたから。

なのに、なのに

それなのにーーーー!

26_3.jpg

なんかすんごい冷たいんですけど……。

兄ちゃんズはネネのいる部屋には近寄ろうとも致しません。

モモだって、遠くからこっそりと様子を伺うだけで、目が合ったらそそくさと退散。

ちょっとちょっと、頑張ってきたネネにその態度はないんじゃないの?

一体ネネの何が気に入らないというんです。

26_4.jpg

ええ??何ソレ??

どこも危険なんかじゃないよ。

ネネからはいつもの可愛らしいネネ臭がするに決まってるじゃ……

くんくんくん

くんくんくん

くんくん…クサッ!

26_5.jpg

ネネちゃん、あんた凄まじい消毒臭を放っとるよ…。

そう、保護服の下はたーっぷりとお薬が塗られておったのです。

兄姉たちはこの臭いの変化に戸惑っていたのだねえ。

同じ部屋に入るのも躊躇うとは、人間が思う以上にワンコは嗅覚に頼って生きているのだわ。

とにかく病院嫌いの兄姉たち、この消毒臭は病院での

「あんなこと」や、「こんなこと」をまざまざと思い出させるのでしょう。

しばらくネネと同じ部屋にいただけで

26_6.jpg

モモがみるみる弱っていくわ……。

ネネはモモとの再会が嬉しくて、無邪気に近寄っていくのだけど

26_7.jpg

モモは頑なに背を向けそれを拒否。

ネネちゃん、いつものようにモモにくっついて行きたい気持ちはよく分かるんだ。

だけど姉さんは今、過去の何かと戦っているようだから

26_8.jpg

面白がって追い詰めるのはやめなさい(;_;)

レイジとユウマなんて、玄関できゅんきゅん泣いとったからな…。

そんなわけで速やかにネネさんは、別の部屋に移動です。

帰宅を歓迎しすぎて、遊びに誘うようなら隔離しなくちゃと思っていたのに

まさか隔離理由が「ネネ以外が恐怖のどん底に叩き落されるから」になるなんて。

26_9.jpg

消毒臭が消えれば、きっとネネを思い出してくれますよ…。

寂しいけどしばらく別の部屋で過ごそうな。

プロフィールProfile

ちっち

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

モモ パピヨン
2005/03/20-2018/05/20 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997/07/15-2014/10/29 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

柊と蓮 パピヨン
2018/11/01生まれの兄弟

パピヨン兄弟のストーリーは別ブログ
我々はパピヨンである。」でご覧いただけます
我々はパピヨンである

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
03  02  10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
オススメRecommend
アレコレ