

やりました

先日のこと、またまたシロりに会いに行きました。

捕獲直後のひたすらにおびえた様子も薄らいで

シロ

なんと、かおりねえさんに呼ばれるとスッと目の前でお座りするではありませんか。

やはり賢い子だのうと感心しながら見ていたら

かおりねえさん、シロに向かっておもむろに「お手!」ですって。

いや、こないだまで何度もリードを噛みちぎって脱走しようとしてた子ですよ。

人の顔を見ただけで震えあがってたのに、いきなりお手ってハードル高いわ。

シロ

なっ!!

キミすごいな。

うちのネネちゃんなんて、いまだにふせとお座りの違いが分かってないのに…。

ふせ!って言うてもお座り!っていうてもふせるのに…。

ほんの数日で、お座りもお手も呼び戻しもできるようになってるなんて!

そしてシロにお手してもらえるなんて、かおりねえさんうらやま!

私は心ひそかにこの日の目標を「シロにお手してもらう」と定めたのでありました。

モモネネシロ

まっ、いきなり距離を縮めようとしても、逃げられる一方ですから

まずはモモネネと共に親睦を深めましょうか。

と、長期戦覚悟で臨んだのだけど

モモシロ

すでに何度も会っているだけあってシロはずいぶんリラックスモード。

そして「私=チーズおばさん」という図式も崩れていないようで

シロ

おやつも手ずからすんなり食べております。

これはもしかして、もしかするかも?

想像してたより早い気がするけど、一応言ってみようかな。

「お手!」

シロ

天使か…。

これまで全く人の手にかからずに苦労した経緯が嘘のよう。

シロ

無害と認識しさえすれば、こ~んなに触りまくってもむしろウェルカム!な子だったとは!

シロ捕獲作戦時にクッキリ残った腕の時計焼けすら、この日ばかりは勲章のように輝いて見えたのでありました。

円満の秘訣

モモネネ

冬の間は寒さに負けてあまり行けなかったドッグランに久々に行ってきました。

天気も良いし、思いっきり遊ぼうね!というわけで

じゃーん! モモちゃんこれなんだ!?

モモ

やっちゃう?

久々にモモの大好きなアレを!

モモ

なんてね。

実は握ってるのはボールじゃなくて

空気でした!

モモネネ

ごめんなさい…。

ラン内はおもちゃ持ち込み禁止なのですよ。他の子と取り合ってケンカになるのを防ぐためです。

なのでせめてエアボールで遊んでもらおうと思ったら即効でバレました。

昔ははしゃいでくれてたのに、すっかり知恵をつけちゃって…。

モモネネ

そして行き場のないモヤモヤをネネにぶつけはじめるモモ。

一方、モモほどボールに対するパッションを持たないネネは、突然の姉の理不尽も軽やかにスルーします。

ネネはランでも走ったり、他の子と遊んだりせず、ひとりマイペースに過ごすタイプなのです。

モモネネ

ダッシュで距離を詰められても、ハッとするだけというノンビリさ。

それでも何度もアタックしてくるモモのテンションに乗せられて、気付けば一緒に走ってました。

モモネネ

まったく個性が違うけど、だからこそ合うのかな?

なんだかんだ言って出会った頃から大の仲良しです。

花ざかり

先日、かわい子ちゃんとお花見に行ってきました。

モモネネのお友達のかわい子ちゃんといえば

モカちゃん

そう!モカちゃんです。相変わらずプリチー。

しかし我々は、勇んで花見に来たにも関わらず

ネネ

なぜだかずっと車内に拘束されているのですね。

まあ、理由なんて、

もう言わずともお分かりでしょうが

雨

ふーっ(ため息)

いえ、天気予報では昼から晴れるはずだったんですよ。

ただ、「所により時々雨」という予報がドンピシャで

モモネネ

晴れ間が出てきたぞー!いえーい!

と一瞬、外に飛び出してはしゃいでいると

雨

ふーっ(ため息)

という繰り返し。

桜を背に久々の3ショットを撮りたい!と思っても

太陽のでているうちに急いで撮らねばと焦ったあまり

モモネネモカ

写しだされたのは協調性のなさのみという残念な結果に。

しかし残念なばかりではありません。

たまたま同じ場所にお花見に来られた老夫婦に

ご近所の桜スポットを教えていただき

モモネネ

満開のシダレ桜が咲き誇る花見山(鳴門)へ移動。

ここからは天気も回復し、絶好のお花見日和となりました。

桜

「花見山」の名のとおり麓から350本ものシダレ桜がずらりと出迎えてくれます。

今はまだ若い桜ばかりですが見ごたえは十分。

10年、20年先にはさらに美しく成長するでしょうね。

ほかにもたくさんの花が植えられていて、1年中季節の花を楽しめるスポットです。

ネネ

美しい桜や鳴門海峡の絶景、そして

モカちゃん

相変わらずかわゆいモカちゃんに癒され、楽しい一日となりました。

モモネネも久々のモカちゃんとのデートではしゃぎすぎたのか

モモネネ

帰る頃には電池切れ。

家に到着するまで爆睡でした。

ドッグラン

モモ

GWが始まる少し前、香川に新しいドッグランが誕生しました。

都会に比べるとわんこスポットが少ないとはいえ、香川にもいくつかドッグランはあります。

なかでも今回オープンした「ワンズクラブ」は施設・設備・スタッフが最も充実しているのではないでしょうか。

併設されているレストランも

料理

お料理がとっても本格的~!

こちらのレストラン、テラス席ならわんこと一緒に食事ができますが

あまりにオサレなので「ドレスコードはありますか?」という問い合わせが結構あるそうです。

モモネネ

モモとネネは久々のドッグランで大はしゃぎ。

特にこの日は母ちゃんも一緒だったのでますますテンションがあがったのか

ほかのわんこ達と交流したり、ラン内を走ったりするたびに

モモネネ

逐一、報告しておりました。

そのたびに褒めてもらえる嬉しさのあまり、はしゃぎすぎたモモさんは

モモ

早々にバテましたがね。

ドッグラン

こういう時、日をよける場所が一切ないというのは辛い。

せめてパラソルでも置いていてくれたらな~と思っていたら

ドッグラン

先日、早速改善されていました。

ほかにも水の入ったバケツがあちこちに設置されていたりとオープン当初にはなかった工夫が随所に見られます。

バケツの水は芝生を守るため、おしっこしたら流してね~という意図で置かれているのだろうと思うんだけど

ドッグラン

まあ飲むよね(笑)

このドッグラン、時々イベントも行われるそうです。それもまた楽しみ。

通うぞ-!

反撃の時

あずたん

今日は黒柴あずきちゃんと、お花見に行ってきました。

桜

先月から計画していたのだけど、今年は例年より開花が遅れたため、山上の桜はまだまだ寂しい感じ。

でも桜が少なくて寂しいのは人のみで、

あずたん

おやつと

あずたんとモモ

ボールさえあれば、わんこたちはご機嫌です。

ボールといえば、モモはあずたんのボールを我が物のごとく扱うことに一切の疑問を抱かない子なのですが

051024_4.jpg
↑7年前からあずたんのボールを奪っていたモモさん(生後半年)

今日はあずたん、ボール持って来てないんですって。

丸くて転がれば何でも良いモモと違って、あずたんはマイボールじゃないと遊べない繊細な子なんですよ。

あずたんとモモ

だからそんなに見せびらかしたりしない!

そんな事するから、あずたんはずっと飼い主かおりねえさんをチラ見してるじゃありませんか。

でも持って来てないものは仕方ないね。

モモので良ければ貸すけども、やっぱ嫌かな?

と思ったら

あずたん

もう、ないならいいわ!とモモのボールで遊び始めましたよ。

あずたん、やれば出来る子だったなんて、7年付き合ってはじめて知ったわ。

なかなか奥の深い女ね。

あずたんとモモ

するとこれに我慢ならないのがモモですよ。

モモのボールをかーえーせー!と散々文句を言ってましたが、あずたんこれを全て無視。

そりゃそうだよ。今まで何度同じことをあずたんにしてきたと思ってるんだか。

どんなに騒いでも相手にされなかったモモは、効果なしと判断したのでしょう。

おもむろに振り返り

モモ

今度はかおりねえさんに猛抗議。

誰がボスなのか良く分かっていらっしゃる…。

ちなみに、ネネも一緒にいましたが

ネネ

主に膝に抱かれることに専念していたため、非常に影が薄いです。

あと公園内の子供に撫でられたりとか。

おでかけすると、あずたんは「ボール!」、モモは「ボール!もしくはおやつ!」となるけれど

ネネ

楽しみ方も犬それぞれだね。


人気ブログランキングへ
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
