雨に降られても

昨日の話なんですけど、天気が良かったので、久々にモモネネ姉妹とドッグランに行ってきました。

29_1.jpg

思えば1カ月以上、どこにも出かけてなかったもんね。

ユウマの事や、レイジの事で、元気な姉妹はいつも後回し。

ずいぶん寂しい思いをしたことでしょう。

今日は思いっきり遊ぼうね〜と、意気揚々と出発したのに、到着するなり何ですか。

29_2.jpg

このすさまじい風は…。

なんか、急激に空も曇ってきた気がするんですけど…。

29_3.jpg

って雨かい!

せっかく貸し切り状態だったのに何てこと!

一番大きいエリアで広々と遊べたはずなのに!

仕方がないので、通り雨であることを祈りつつ、看板犬ちゃんたちが遊んでいた

屋根付きエリアに入りました。

ごめんなさいね。ちょっとお邪魔しますね。

29_4.jpg

まま、そう言わずに!

雨が止んだら出て行きますから。

ほら、ネネちゃんからもお願いして!

29_5.jpg

そんなお願いの仕方があるか。

29_6.jpg

ほれ見ろ怒られた。

この子たちの場所をお借りしている側なのだから、立場をわきまえて行動せねばなりませんよ。

29_7.jpg

うむ、みなそうやって大人になっていくのです。

しばらくすると雨があがったので、広いエリアへと移動しました。

そーら、今度こそ思いっきり遊べるからね。

とはりきっていると、またしても降ってきましたよ。

パラつく程度とはいえ、風があるから寒いわあ…。

29_8.jpg

遊びたいのに遊べない、モモは苛立ちを隠しきれなくなりました。

いや、でも、わたしに怒られましてもね…。

しかし、天気予報では晴れだったのに、こうも雨に降られるとは。

しかたない。今日のところは諦めて、また日を改め…

29_9.jpg

なんでもないです…(小声)

帰ろうかなんて思っていません。

だからそんなブサイ…じゃなくて怖い顔するのはやめてください。

もはやブログに載せてはいけないレベルですよ。

その後、モモの必死の形相が天に届いたのか、嘘みたいに晴れてきました。

29_10.jpg

モモちゃん、まるで己の手柄のように喜んで。

ちょっぴり雨に降られても、最後はみんなご機嫌です♪

また遊びに行こうね〜。

ボールは友達

本日は前回のエントリーでちらりと触れた、モモネネ姉妹のグラウンド遊びを紹介します。

思えばレイジの手術以降、4兄妹が大好きだったグラウンドを訪れていませんでした。

楽しそうに走っていた頃のレイジの姿を思い出すのだろうと、あえて避けていましたが

再び行ってみようと思ったのは、レイジの回復に従い、わたしの気持ちにも余裕が出てきたのでしょう。

20_1.jpg

久々に思いきりボール遊びができるとあって、モモのテンションはいきなりクライマックス。

じゃ、投げますよ!

モモとネネ、どちらが先に取れるかな?

それーい!

20_2.jpg

ネネちゃん、後ろ…

20_3.jpg

うーん、さすがにまだまだモモには敵わないか。

何度投げても、あっさりモモにボールを取られてしまうネネは

そのうち憮然とした表情でわたしの元へ戻ってきました。

20_4.jpg

いやいや、そんなわけがないじゃないか。

単にネネがとろくさ(略)

じゃ、次からはネネに近い方に投げるからね!

20_5.jpg

うん、少々ムッとしても、すぐにご満悦になれるのがネネの長所ですよ。

では、行きますよー。

それーい!

20_6.jpg

どこに投げても結果は同じなのでした。

ネネちゃん、わたしが思うに、ボール遊び1つにしても、どこまで真剣に取り組めるかが大事なんだ。

その姿勢が、勝敗を決しているのだよ。

ということはつまり、君は戦う前から負けているのです!

20_7.jpg

見なさい、姉さんのこのボールに対するあくなき情熱を!

ネネにはありますか?

20_8.jpg

この、鬼気迫るほどのパッションが。

20_9.jpg

うん、また一つ勉強になったね。

では改めておたずねします。

姉さんとの戦いで、ネネは何を学んだのかな?

20_10.jpg

おっしゃるとおりでございます…。


今年最初の

03_1.jpg

今年最初の美尻です。

昨日はおなじみ黒柴あずたんと、里帰り中のつーにゃんにお会いしてきました。

03_2.jpg

久々の再会に緊張したのか、会うなり

「明けましておめでと…うらぁあーー!」

とつーにゃんに一喝され、新年初悲鳴をあげたネネですが

03_3.jpg

姉さんと爆走するうちご機嫌に。

ガルガル言ってたつーにゃんも、しばらくすると平常モードになりました。

いきなり小さいのが走り出てきて驚いたんでしょう。

しかも普段のモモネネならまだしも、昨日は浮かれて牛さんコート着用でしたから。

牛柄 on 牛柄でしたから。

03_4.jpg

この牛柄は天然なのか人工なのか、おそるおそるチェックするつーにゃん。

本来、犬が苦手なつーにゃんが自らモモに接近してくるのは非常に珍しい事なのですよ。

そんなに気になるのかい。牛柄が。

ひとしきりチェックが終わるとつーにゃんは、かおりねえさんの元へ。

03_5.jpg

誉めてー!もしくは、おやつー!と言わんばかりに擦り寄っていきましたが

つーにゃん、かおりねえさんの足元をよーく確認しておくべきなんだ。

03_6.jpg

ボールを持ったあずたんは、すでに普段のあずたんではありません。

もしやボールを奪われるのではと、危機感を抱いたあずたんに

激しく威嚇された直後のつーにゃんをとらえた一枚が↓こちら

03_7.jpg

必死の形相でかおりねえさんを見ていますね。

「お宅の娘さんに、いちゃもんつけられましたけど!?」のアピールでしょうか。

そうこうしている内に、もうひとりのお友達、パピヨンのモカちゃんがやって来ました。

03_8.jpg

モカちゃん、あけおめー!っておや?

なんだか元気がないような??

どうしたんだい。今年はお年玉をもらえなかったのかい?

それとも、おせち料理の食べすぎで?

03_9.jpg

って、原因はおまいか…。

君に言っても分からないだろうけど、正月くらいは自分のボールで遊びたまえよ。

ボールにこだわりのないモモとは違って、あずたんやモカちゃんは

自分のボールでしか遊ばないというポリシーがあるのです。

ほら、見てごらんなさいモカちゃんを。

03_10.jpg

松ぼっくりのなれの果てで切なく一人遊びを始めてしまったじゃないか。

その後、何度持参したボールと取り替えても、気付けばやはりモカちゃんのボールで遊ぶモモ。

何故あのニコちゃんマークの付いたボールにばかり目がいってしまうのか…。

モモのは噛むとピッピッと鳴る楽しげボールなのに、聞こえないから意味がないのか…。

03_11.jpg

モカちゃん、新年早々空気の読めないモモでごめんよ。

今度はモカちゃんと同じボールを買っていくからね。

ん?こうなったらもう大好きなママに抱かれて過ごす?

そうだね、mocoさんの胸に思いっきり甘えておいで。

03_12.jpg

ネネちゃん……。

こんな白黒姉妹ですが、今年もよろしく…。

クリスマス会?

08_1.jpg

おなじみmoco&shiro兄妹さんちのモカちゃん&ショコラちゃんに囲まれご機嫌なモモネネ姉妹です。

昨日、かわゆいお友達ワンコたちと共にクリスマス会を催しました。

08_2.jpg

参加メンバーは、防寒対策バッチリのイタグレ・トト&ディオ君。

08_3.jpg

お洋服を持参してきたというので着てもらったら、かつてないほど切ない顔をしたあずたん。

これらの面々がドッグランに集まり、何をしたかと言いますと

08_4.jpg

BBQでございます。

寒空の下、BBQでございます。

クリスマス会らしさは欠片ほどもありませんが、なんとこのドッグランではですね

予約すればBBQブースを貸してくれるほか、材料等はすべて用意してくれ

その上ドリンクは飲み放題なのです。

つまりわたしたちは、行って焼くだけ!そして食べるだけ!

08_5.jpg

君らが食うんかい。

早速焼きあがった肉やら芋やらカボチャやらをガッツンガッツン食べる我が家の白黒さんたち。

食わなきゃ食われる弱肉強食のちっち家に生きる姉妹はこんな時、誰より押しが強いのです。

勢いあまったモモに指まで齧られ出血するほどに。

モモちゃん…どんだけ…。

一度冷静になって他の子をよく見てみなさい。

08_6.jpg

あずたんは、それが肉なのか野菜なのか、よくよく確認してからお肉のみを食べますよ。

熱いも冷たいも、苦いも甘いも、まず口に入れてみてから考える君たちとは違います。

08_7.jpg

モカちゃんはお肉もしくは焼けたサツマイモのほっこりした所だけを選んで食べます。

外のパリっとした皮の部分は、「食べればいいでしゅ!」とわたしに譲ってくれました。

前世はどこぞのお姫様だったに違いない。

08_8.jpg

ディオ君は、「お肉をくれるなら…」と健気にも撫でさせてくれました。

本当はモモと同じですっごく人見知りなのにね。

我が家のモモさんは貰うものを貰ったらサッサと逃げるタイプです…。

と、こんな調子で人もワンコもお腹を満たした後は、ドッグランでひとっ走り。

08_9.jpg

ボール大好きっ子のモモ、早速mocoさんにボールを投げてもらう気満々です。

しかし待ちきれなくなったのか

08_10.jpg

とうとうボール目掛けて華麗にジャンプ!

そしてその後

見事に着地

08_11.jpg

失敗!(汗)

見ている方が「ああああっ!」となりましたが当のモモは

08_12.jpg

コケてないし!とケロリとしたもんです。

08_13.jpg

まったくね…。

モモは盛大にずっこけ、わたしは指を負傷するというハプニングがあったものの楽しい1日となりました。

う〜ん、いつかまた兄さんズとも一緒に行けたらいいなあ。

パーティーは突然に

ドッグカフェにて人待ち顔のモモとネネ。

08_1.jpg

今日は久しぶりにモモネネの大好きなあの方たちがいらっしゃるのですよ。

お、そろそろ来たかな。

08_2.jpg

チョコちゃんお久しぶり!

そう、本日はMOCO&Shiro兄妹とそのワンコたちに会ってきました。

08_3.jpg

一番末っ子で一番元気なショコラちゃんもしばらく見ない間にちょっぴりお姉さんらしくなってます。

可愛らしさは相変わらずで、わたしにも満面の笑みをふりまいてくれましたが

08_4.jpg

時々、わっるい顔をしているように見えるのは気のせいですか。

一番のお姉さん、ダックスのナナちゃんも元気そうでなによりですよ。

実はナナちゃんこそが今日の主役ですからね。

08_5.jpg

そうなのだよ実は。

というか、今しがたそういう事に決まったのだよ。

先日、めでたく8歳の誕生日を迎えたナナちゃん、なんとカフェからケーキのプレゼントを頂いたのです。

そんなわけで急遽バースデーパーティーが開かれることになりました。

08_6.jpg

「もう最初っからそのつもりで集まりましたって事にしちゃおうぜ。」と着々と準備を進める飼い主たち。

空気の読める子ショコラちゃんは、すかさず満面の笑みでそれに応えます。

いや〜ショコラちゃん、君なかなか分かってるね〜。

やはりさっきの悪い顔はわたしの錯覚か何かだ。

08_7.jpg

おや…?

もうこんなもんでいいだろ的なその顔は…。

いや、これもまた気のせいに違いにない。

ナナちゃんは8歳になっても元気いっぱいで、しばらくぶりのわたしにも、以前と変わらず

抱っこしてくださーい!と迫ってきてくれましたよ。

よしよし、いくらでも抱っこしちゃうぞ!お誕生日おめでとう!

普段は飼い主MOCOさん以外の人にはベタベタしないモカちゃんも

08_8.jpg

久しぶりとあって、こんなラブラブ光線を発してくれましたよ。うふふふふふ。

……ウソです。おやつで釣ってます。

MOCO&Shiro兄妹が大好きなモモネネももちろん大喜び。

08_9.jpg

途中、おやつをめぐって喧嘩になり、モモにすんごい怒られたネネがしばらく凹んでいましたが

08_10.jpg

最後はやっぱり楽しかったと笑顔を見せてくれました。

お留守番の兄さんズには

08_11.jpg

ケーキをお裾分けしてもらいましたよ〜。

08_12.jpg

そろそろわたしもケーキを焼く時期ですかね。

大体秋ごろ、ケーキが焼けたら兄さんズのお誕生会。そんな季節です。

プロフィールProfile

ちっち

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

モモ パピヨン
2005/03/20-2018/05/20 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997/07/15-2014/10/29 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

柊と蓮 パピヨン
2018/11/01生まれの兄弟

パピヨン兄弟のストーリーは別ブログ
我々はパピヨンである。」でご覧いただけます
我々はパピヨンである

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
03  02  10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
オススメRecommend
アレコレ